MEDIA
21.11.19

みほとけがMCに大抜擢!ニコニコ生放送「福岡県篠栗町 篠栗四国八十八箇所 お遍路プロジェクト」

西日本随一の聖地・篠栗霊場の魅力を発信「福岡県篠栗町 篠栗四国八十八箇所 お遍路プロジェクト」 のクラウドファンディングが、11月19日(金)より開始いたします。

プロジェクトの一環として、12 月 11 日(土)に篠栗町、篠栗霊場を訪れ「地域、文化、歴史、人」を掘りおこし、篠栗の 魅力をニコニコ生放送で発信します。
番組のMCを務めるみほとけと、地域おこし協力隊の溝口さんが、世界一大きい南蔵院の釈迦涅槃像を見て、滝行、森林セラピーなどを体験して篠栗の地を巡ります。
お昼には、第 65 番札所の三角寺で精進料理を食べたりと、内容盛り沢山!
是非ご覧ください。

■「福岡県篠栗町 篠栗四国八十八箇所 お遍路プロジェクト」とは
昭和の時代には宿坊に収まりきれないほど参拝者が訪れていたこの霊場も、時代の変化と共に人々の記憶から存在が薄れていき、新型コロナウイルス感染拡大後は、観光客・参拝者の数が大幅に減少しています。そこで、若い僧侶を中心に篠栗をどのように盛り上げられるか考慮した末、コロナ禍で浸透したオンラインでのコミュニケーションに着目し、インターネットを使って篠栗の魅力を発信していくプロジェクトです。
クラウドファンディングの詳細はこちら

■ニコニコ生放送
番組名:「福岡県篠栗町 篠栗四国八十八箇所 お遍路プロジェクト」
放送日時:12月11日(土)9:00~19:30
番組詳細はこちら