LIVE
24.03.21

3月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2024年3月12日(火)、新宿バティオスにて『55NEXT』が開催されました!

『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。若手芸人のライブは『53DASH』『54FIGHT』『55NEXT』の3種があり、そのなかでも『55NEXT』はトップのライブです。つまり、「浅井企画で今もっとも旬な芸人のネタを観ることができる」ということ!いずれのライブもお客様投票で順位が決まり、各ライブの下位3組・上位3組が入れ替わります。

この日のMCは、スパローズ森田と、ずんの飯尾&やす!

『55NEXT』は、お客様にQRコードを読み込んでいただき投票するバトルライブ。最近はお店などでもQRコードを読み込む場面が増えているということで、「飯尾さん、ガラケーのままじゃ厳しいでしょう?」と森田。飯尾いわく「iPad持ってますから」大丈夫だそう。飛行機の入場も、大きなiPadでタッチして通り抜けるそうです。

オープニングトークが終わり、ネタパートへ。

最初に登場したのは、上木恋愛研究所!

「ゆくゆくは映画やドラマに出て活躍の幅を広げたい」という河野(左)。でも「キスシーンに自信が無い」ということで、上木(右)を相手役にキスシーンの練習をすることに。

2番目に登場したのは、バッチトゥース!

家の近くにある無人の神社に、よくお参りに行くという谷村(左)。いつも奮発して1,000円お賽銭しているそうですが、あるとき間違って11,000円入れてしまい…。

3番目に登場したのは、マリオネットブラザーズ!

「あなたに言いたいことがある」という井上(左)。相方に「遅刻が多い」と指摘しますが、肉汁(右)は「寝坊はしていない」と言い張り…。

4番目に登場したのは、おちもり!

「駅で外国の方に英語で道を尋ねられた」という森(左)。「上手く対応できず情けない」と反省する相方に対し、越智(右)は「コミュニケーションはハート」と持論をぶつけますが…。

5番目に登場したのは、リクロジ―!

「おざす~!」とやってきた男子、なんと平成から未来にやって来たと言います。おもむろに「平成クイズ」をはじめますが…。

前半ネタブロックが終わり、中MCへ!

ずん・やすが「大好き」ということで、上木恋愛研究所・キューティー上木の話題に。やすは、上木の「フィ~~!!!」というギャグが大好きだそうです。そんな話をしていると、上木が登場。

「フィ~~!!!」は、上木家に代々伝わる、人を幸せにする魔法だそうです。

後半ネタブロック1番目に登場したのは、ラヴィンラフィン!

毎週アイドルライブに行くアイドルオタクの辻(右)。「アイドルが好き」と言うとロリコンを疑われるそうで、そのイメージに対し反論します。

後半2番目に登場したのは、ドドん!

「あなたもいつかは死ぬわけじゃないですか」と相方に言う石田(左)。安田(右)のお葬式は自分が担当したいと、お坊さん芸人ならではの希望を語り出します。

後半3番目に登場したのは、グリーンランプ!

異性に対して「変なアピールをしている女の子がいる」と主張する今西(左)。それに対して「あれもやめましょう」と、少しずれた主張を返す中村(右)。ふたりの討論がはじまります。

後半4番目に登場したのは、ミスター大冒険。!

「見てもらったら分かると思いますけど、俺将来、仁侠映画出ますよね」と井福(右)。将来のために、りょうせい(左)を下っ端に見立てて組長役のシミュレーションをはじめます。

後半5番目に登場したのは、おおぞらモード!

掃除を終えた女性に、「この埃はなに?」「この洗濯物の山は?」と問いかけるお義母さん。義理の娘にいちゃもんを付けているように見えますが、その実態は…。

ラストに登場したのは、元祖いちごちゃん!

とあるクラスに転校した初日。とんでもない場所を自席に指定されます。隣の席にいたのは、「学校から干されている」という少年で…。

全組のネタが終了し、投票タイムへ!
集計時間を利用し、ネタパートに登場した芸人を呼んでトークします。

ずん・飯尾の発案で、1組1分ずつ、全員が登場することに。最初に登場したのは、上木恋愛研究所。ここでも、やすが大好きな「フィ~!!」を披露します。

「ダブルフィ~!!」が登場しました。

続いて呼ばれたのは、バッチトゥース。

自転車で転んで粉砕骨折してしまったというハリー。「フィ~!!できないじゃん」と言われていました。

続いて登場したのは、マリオネットブラザーズ。

バッチトゥースとずんは4~5年前に一緒の飲み会に参加したことがありますが、そのときは話せなかったということ。数年越しに会話することができました。

続いて登場したのは、おちもり。

ずんに「声が良い!」と褒められ、「嬉しすぎる~~!!」という越智。やすに声が良い「フィ~!!」も聞きたいと言われ、披露していました。

続いて、リクロジーが登場。

「ピンってすごいよね、滑ったとき耐えられる?」と問われるも、リクロジーは逆に「次もっと頑張ろう」と思うタイプだそう。その会話の様子が職員室に呼び出された生徒みたいということで、「また二人乗りして!」と一瞬プチコントも。

次に登場したのは、ラヴィンラフィン。

ラヴィンラフィンは「ジャンプが静かでいい」と褒められていました。オタク仕込み(?)の柔らかいジャンプ、確かにまったく音が出ていませんでした!

続いて登場したのは、ドドん。

この日はドドんファンのお子さんが来ていたということで、登場早々その子にアピール。ずんからは、袈裟とネクタイでお揃いコーデしていることを指摘されていました。

続いて、グリーンランプが登場。

ネタを見ていたずんからは「女性が大好きということが伝わりました」と言われていました。新婚の中村が結婚生活の秘訣を森田に尋ねるも「離婚してんだよ」と返されていました。

続いて登場したのは、ミスター大冒険。。

洗濯ばさみを顔に付けてきたりょうせい。手は使わず指定された順番で洗濯ばさみを外す、という芸を披露し、見事成功させていました!

続いて登場したのは、おおぞらモード。

コントのキャラが全然抜けていない長山。裏でお茶を飲むときも小指が立っていたそうです。一方もリは、ずんに「ノンストップいつも見てます」とファン過ぎる発言。「これからも応援しています」と、飯尾に握手してもらっていました。

続いて登場したのは、元祖いちごちゃん。

ネタの登場シーンに備え、舞台袖でもハンガーにつるされていたハイパーペロちゃん。森田は袖でその様子を見て「これが素だったらどうしよう」と怖かったそうです。

続いて、ゲストが登場!

まずはワタナベエンターテインメントより、江戸マリー!

続いて、吉本工業より金魚番長!

ゲストネタが終了し、MCとともにトークへ。

江戸マリーはコンビ歴2年目ということで、「度胸がすごいね」とずん・飯尾。当時は「客席見れなかったもんね」とやすと話していました。江戸マリーは、ミスター大冒険。と同じく『深夜のハチミツ』に出演中。現在、春からの出演をかけた視聴者投票中です。

金魚番長は、現在芸歴5年目。ずん・飯尾は「ベテラン感があるよねぇ」と感心していました。江戸マリー・伴さんは、ワタナベエンターテインメントの養成所に通う前、吉本興業の養成所に通っていたそう。金魚番長とは、当時の東京・大阪の養成所同期だそうです。

そして、出演者が全員集合しエンディングへ!

前述のとおり、ミスター大冒険。は『深夜のハチミツ』視聴者投票の真っ最中。投票促進のため駅前等で告知活動をするなど、力を入れています。

この日も、上写真のような状態で投票をお願いしていました。

おおぞらモードからは、ラジオ出演の告知が。関根麻里さんがパーソナリティを務める番組『KUSU KUSU』(BAYFM)の、3月17日回・24日回に出演するそうです。

バッチトゥースからは、ライブ出演の告知が。3月19日(火)に、ユニットライブ『特漫〜特殊な漫才師集まりました〜』が開催予定。浅井企画からはマリオネットブラザーズも出演予定です。また、3月27日(水)にはミスター大冒険。&おちもりともにユニットライブ『浅漫』を開催予定です!

おちもりからは、3月22日(金)開催の『四谷漫才』の告知が。こちらはグリーンランプとのツーマンライブです。また、3月29日(金)には新ネタライブも開催予定です!

元祖いちごちゃんからは、斬新(?)なライブ『元祖いちごちゃんのごきげんYO!!』の告知が。これはサイコロの出た目でトークテーマが決まるライブで、4月20日(土)開催予定。
当たり目が出ると、ハイパーペロちゃんお手製の洗剤がもらえるそうです。

続いて、ついに結果発表!!!
今月の『55NEXT』、結果は……

第3位 ミスター大冒険。
第2位 おおぞらモード

そして優勝は………

ドドん!

石田いわく「数年ぶり」の優勝。おめでとうございます!!!次回の『55NEXT』は、4月16日(火)に開催予定。次回もお楽しみに!

【『55NEXT』順位詳細】
2位 おおぞらモード
3位 ミスター大冒険。
4位 元祖いちごちゃん
5位 おちもり
6位 マリオネットブラザーズ
7位 上木恋愛研究所
▶以上の7組は4月『55NEXT』出演

▼以下の4組は4月『54FIGHT』に降格
8位 グリーンランプ
9位 リクロジー
10位 ラヴィンラフィン
11位 バッチトゥース