LIVE
23.07.24

7月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年7月18日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます。

今月のMCは、森一弥。そしてゲストMCとして、プロダクション人力舎からゆってぃさんにお越しいただきました!

登場早々、「なぜ呼ばれたのか分かっていません!」というゆってぃさん。他事務所から“MC”として呼ばれたことが信じられず、マネージャーさんからオファーを告げられたときは「ドッキリ?」と思ったそうです。

森とゆってぃさんは、1990年代からの仲。25年ほど前、森が人力舎の事務所ライブ『バカ爆走!』に出演したときからの仲だそうです。知り合いがいない森が楽屋でひとりプロレス雑誌を読んでいると、ゆってぃさんが「あれ~?プロレス好きなの~?」と話しかけてくれたのだとか。そこから仲良くなり、東京03豊本さんなどを交え一緒にプロレスを観に行くようになったそうです。

この日、トップバッターで登場したのはマイアミバスケットボールクラブ!

「ナオさんと一緒にショッピングセンターに買い物に行った」という後藤(右)。「爆裂に楽しかった」ということで、「俺も行きたかったな~!」と石井(中)。そこから、買い物にまつわるクイズがはじまります。

2番目に登場したのは、ぬえ!

「エリートサラリーマンに見えるけど、影でストーカーをやっていそう」とよく言われるという藤野(左)。こう言われるのには慣れているということで、藤野が男性の皆さんに「こういうときどうしたらいいか」をレクチャーします。

3番目に登場したのは、雨色天気!

学校で「親の職業について聞いてくる」という宿題を出された娘。お父さんと職業の話をしながら、子どもとは思えない鋭い指摘をします。

4番目に登場したのは、マリオネットブラザーズ!

「幼稚園の先生をやってみたい」という肉汁(右)。先生にいろんなことを教わったので、自分も子ども達に「教えてあげたい」のだそう。ということで、実際に先生をやってみることに。

5番目に登場したのは、おおぞらモード!

「おしゃれな美容室に来るのが初めて」というお客さん。自分なんかが切っていいのか一晩悩み、勇気を出して美容室にやってきましたが……。

6番目に登場したのは、蒲田キック・パンチ!

「スタバの注文が難しい」というまの(左)に対し、「めちゃくちゃ簡単じゃん」という近藤(右)。注文方法をレクチャーしてくれることになりました。

7番目に登場したのは、バッチトゥース!

「ラーメンがすごい好き」という谷村(左)。週に何度もラーメン屋に行くので、「美味しいラーメン屋」を見分けられるようになったそう。どんなラーメン屋が美味しいのか、教えてくれることになりました。

前半ブロックからゆってぃさんが気になったコンビを呼び、MCとトーク!ゆってぃさんからの指名で、ぬえが呼び出されました。

ぬえが呼ばれた理由は、二人がJCA(人力舎の養成所)出身のため。ゆってぃさんからは、ストレートに「なぜ辞めたの?」という問いかけが。実はJCA時代、ぬえは別々のコンビを組んでいたのだとか。コンビを解散したのを機に人力舎を出て、結成後オーディションを受けて浅井企画に入ったそうです。

また、溝部の特技「立った状態からブリッジ」を披露。なんと、ブリッジの状態でお腹の上に人を乗せることもできるそう!見事、藤野と森を乗せていました。

後半ブロック、1番手で登場したのは上木恋愛研究所!

「痴漢する人がマジで許せない」という上木(右)。「現行犯で取り押さえたい」ということで、河野(左)が痴漢役をして取り押さえてみることになりました。

後半ブロック2番目に登場したのは、石出奈々子!

食事を終え、「シェフを呼んでほしい」という女性。シェフとの会話から想像するに、かなりのお嬢様のよう。ふだんはお父様・お母様としか食事をしないのですが、珍しくひとりで飲食店に入ったと言います。

後半ブロック3番目に登場したのは、ドドん!

「もっとお坊さんのことを知ってもらいたい」という、現役お坊さんの石田(左)。広めるためにオリジナルの「お坊さんマンガ」を考えてきました。

後半ブロック4番目に登場したのは、ニュークレープ!

不倫をしている男女がいます。別れ際に女性が「次はいつ会えるの?」と問うと、男性は「君とはもう会えない」と言います。その、驚きの理由とは・・・!?

後半ブロック5番目に登場したのは、タワー!

家族で秋田旅行に来た少年。旅行を通して「秋田だ~いすき!」になったと話していると、「わりぃ子はいねぇが~」とナマハゲが現れます。

後半ブロック6番目に登場したのは、おちもり!

「熱いと焼肉食べたくなりますよね」という越智(右)。じゃんけんをして負けたほうが焼肉を奢ろうと持ち掛けますが、森(左)は頑なに賛同しません。

後半ブロック7番目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

舞台は、20XX年。未知のウイルスにより、人々はゾンビになってしまいました。ゾンビから逃げている最中にケガをしてしまった男のもとに、不審な人(…!?)が近付いてきます。

後半ブロック8番目に登場したのは、ミスター大冒険。!7月10日開催の『54FIGHT』で優勝し、『55NEXT』への出場権を勝ちとりました。

「歌いながらアイスクリームをつくる店」をやりたいという井福(右)。りょうせい(左)がお客さん役で、アイスクリーム屋さんをやってみることになりました。

全組のネタが終了し、投票タイムへ!劇場・配信でライブを観ていたお客さんが、おもしろかった芸人に投票しました。

集計中、後半ブロックから芸人を呼んでMCとトーク!ゆってぃさんが指名したのは、ドドん。ゆってぃさんとはプロレス仲間だそうです。

石田が久しぶりに法事をしたという話題から、「ドドん二人で法事に行くことはないのか?」という話に。これまではありませんが、考えようによっては二人で行ける可能性もありそう。たとえば「今お経を間違えましたよ」のように、安田がフォローや説明にまわるとか……。そんな法事が実現したら、楽しそうです。

そして、ここでゲスト登場!太田プロダクションの青色1号です。

上司から飲み会に誘われたくない、部下二人。金曜日だしプレゼンの後だし、絶対に誘われそうです。どうやったら誘いを断れるか、試行錯誤します。

ゲストのネタが終了し、MCとトーク!青色1号が浅井企画のライブにゲスト出演するのは、この日が初めてです。青色1号の三人が出会ったのは、太田プロダクションの養成所。最初は上村さんと榎本さんがコンビを組んでおり、あとから仮屋さんが加入したのだそう。

上村さんが「東京03さんが好き」という話から、森が知っている駆け出し時代の角田さんのお話に。あるとき、下北沢でビデオショップの袋を抱えている角田さんに遭遇した森。「絶対にエロビデオだ」と思い確かめると、中身はすべてお笑いのVHSだったとか。貴重な、若手時代の話です。

そして、エンディングへ!出演者全員が舞台上に集合し、ついにバトルの結果発表です。

今月の『55NEXT』結果は…!!!?





第5位:マイアミバスケットボールクラブ、タワー
第4位:ドドん
第3位:雨色天気
第2位:おおぞらモード

そして、第1位は…!!!

 

ニュークレープ!!!!!

2023年、4回目の優勝です。おめでとうございます!!!来月の『55NEXT』は、8月15日(火)です。次回もお楽しみに!