LIVE
23.06.06

5月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年5月23日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます!

月替わりのMCは、森一弥&ずん・やすが担当しました!

森一弥は関根勤が座長を務める『カンコンキンシアター』に参加していますが、最年少が49歳の自分だと言います。話は劇団の平均年齢につながり、「老化で言えばね」と膨らませるずん・やす。頭の中の言葉としゃべっている内容が全然違う、という話から湯豆腐を頼むときに「冷奴の逆」と言ってしまったり、この『55NEXT』本番の直前に“一秒間に二回転んだ”などエピソードが止まりません。

この日、トップバッターでネタを披露したのはラヴィンラフィン!

絶景を見てみたい漫才。坂本(左)は世界遺産を生で見たいのに、辻(右)は「YouTubeでみたらいいやん」となかなか話を聞いてくれません。

2番手はサンダーバード!

犯罪のリアルな実態を伝える生放送…なのですが、被害にあった人の説明はあっちに行ったりこっちに行ったり、いつまで経っても要領を得ず…。

3番手は、おちもり!

心理学を勉強したという越智(右)。森(左)と話していると、森の所作にはある共通点があって…あからさまにわかってしまう“深層心理”に越智はブチギレ。越智「仕草に気持ちが出てんねんで!」

4番手は、石出奈々子!

“入っちゃってる女の人たち”を石出奈々子がいろんなシチュエーションで再現します。設定と石出奈々子本人の本音がフリップとして次々と捲られていきます。

5番手はタワー! 笑いの333メートル

キリンジを模した宣材写真でも話題になったタワーが披露したのは集団セラピーのコント。にんじんを絶対に「にんじん」と言いたい人を、セラピー仲間が優しく後押しします。きゅうり!

6番手はマリオネットブラザーズ!

『走れメロス』を読み聞かせたい漫才。漫才で紹介するには長すぎる『走れメロス』を肉汁(右)が短くして紹介しますが…内容がさっぱりわかりません。果たして最後まで伝え切れるのか!?

7番手は、さとなかほがらか!

キラキラネームの娘が実家に帰ると、両親は丁寧な暮らしを始めていて…。「なんでお母さん、私にこんな名前つけたの?」などパワーワード連発のコントでした!

8番手は、元祖いちごちゃん!

ひとりでサファリパークに来た男性のコント。そこに登場してきたのは奇妙な生き物(人間?)。彼の狂気的な振る舞いに怯えるも、男性の危機を助けてくれたのは…?

ここで、トークコーナー! MCが気になる芸人を呼び出し、トークを繰り広げます。やすが気になる芸人として呼び出したのは、サンダーバード!

フリーで活動中のサンダーバードが今回『55NEXT』に初出演。浅井企画のネタ見せはどの事務所より優しく褒めてくれるとのこと。
サンダーバードのコンビ名の由来ともなった兵庫県三田市の話になるとずん・やすがヒートアップ。どうやら「みた」と読んでしまう人が多い名前らしいです。最後はサンダーバードとやすがハイタッチして後半スタート!

後半1番手は、バッチトゥース!

ホットドッグの大食い大会で最下位を取った谷村(左)。大食い大会の全貌はヒソヒソ話を伝言してくれてハリー(右)の口から徐々に明らかになっていきます。

後半2番手はみほとけ!

みほとけのネタの間は瞑想の時間。「どんな音が聞こえても自分に集中してください」と、みほとけが言いますが、日常でふと気になる雑念が次々と溢れます。

後半3番手は、おおぞらモード!

結婚相談所にきた女性。パソコンの検索条件で好みの男性を絞り込むも、対象範囲が広すぎて…。女性?役を演じる長山(右)のキャラクターが見事なコントでした!

後半4番手は、マイアミバスケットボールクラブ!

財布を落とした後藤(右)が金運を上げる方法を考えます。たくさんの案が飛び出しますがそれがクイズ形式になって、最後には全員がクイズに参加してしまいます。

後半5番手は、こまたつ!

人をお祝いするのが趣味のこまたつが、趣味で作っているくす玉でお客さんをお祝いします。配信で見ている皆様にもメッセージを送りました! 「またくす玉作ったらきまーす」

後半6番手はニュークレープ!

ゾンビの現れる世界。音に反応するゾンビ相手には、絶対に音を立ててはいけません。そんななか、ゾンビの特徴に気づいてしまうナターシャ(真ん中)はツッコまずにはいられなくて…。

ラストに登場したのはドドん!

タイムリープものに憧れる漫才。“仏教リベンジャーズ”である石田(左)が過去に戻ってお坊さんとして漫才をドドん自身を食い止める。

全組のネタが終わり、ここで投票タイム。
集計中は、後半メンバーから気になる芸人を呼んでトーク。
ずん・やすが選んだのは、こまたつとおおぞらモード!

ずん・やすはおおぞらモードがとてもお気に入りの様子。対して森一弥はおおぞらモード長山となぜかそりが合わない。もリ(おおぞらモード)と話している中、カットインしようとするに長山に森一弥はブチギレてしまいます。最後には「初対面なんですよ?」の一言で場を治めました。

続いて、ゲスト・にゃんこスター(ワタナベエンターテインメント)が登場!!

喫茶店で流れるBGMが、女性の手元で操られているように見えてしまう店員。パソコンなのか、それともBGMなのか。気になって仕方ない店員は、女性の手元を明らかにしてしまって…!

ネタ終了後、MCとにゃんこスターでトーク!

スーパー3助は東京に出てきて初めてネタ見せに行ったのが浅井企画だったとのことです。当時はネタ見せはしもきた空間リバティで行われていたよう。アンドレ時代のネタ内容を詳細に説明してくれました。

また、にゃんこスターは解散予定の竹内ズと新ネタを3本ずつ披露するライブを予定しているとのこと。「ライブの見方はお客さんにお任せします」とスーパー3助。

そして、エンディングへ!

バッチトゥースの単独ライブが8月5日に開催されます。タイトルは「ビッグコメディショー」。バッチトゥース東京上陸初の単独ライブになります!

ニュークレープのナターシャが漫画『死にかけた僕はまだ芸人を辞めていない』を発売、みほとけが『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターを務めるなどそれぞれが告知をします。

森一弥とおおぞらモード・長山はなぜか最後までそりが合いません。

そして、急にずん・やすから本日のライブ結果が発表されます。5月の『55NEXT』、結果は…

第3位(同率3組):おちもり、マイアミバスケットボールクラブ、ドドん
第2位:おおぞらモード

そして、優勝は…!!!

ニュークレープ!!!!

ニュークレープは前回に続いて2ヶ月連続の優勝です!! おめでとうございます!!!

全員で集合写真も!!

次回の『55NEXT』は、6月20日(火)に開催予定!浅井企画HPやSNSで確認してくださいね。お楽しみに!