LIVE
23.03.27

3月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年3月22日(水)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます!

『55NEXT』は、スパローズ森田&月替わりの芸人がMCを担当しています。
今月は、浅井企画所属の森一弥がMCを担当しました!

森が事務所ライブに出るのは約3年ぶり。初めて会う芸人も多いということで、少し緊張している様子。事前に先月のライブ映像をチェックして、予習してきたそうです。
スパローズ森田からは「大ベテランなんだから大丈夫ですよ!」と言われていました。

トップバッターでネタを披露したのは、安心安全!
ネタタイトル「悪戯」

「小さい頃はよく悪戯をして、お母さんに怒られてましたよね」という話題から、ようちゃんの子ども時代のエピソードに。

2番手は、リクロジ―!
ネタタイトル「1.5軍」

卒業した学校の全校集会に乱入し、「正しいスクールカースト」について説明します。演説しているうちに、どんどんヒートアップしていき……。

3番手は、ハニカムズ!
ネタタイトル「記者と野球選手」

日本ホームラン最多記録を打ち出した野球選手に、とある記者が取材に訪れます。実はこの記者、15年前に選手と会ったことがあって……。

4番手は、マジメニマフィン!
ネタタイトル「駕籠屋」

江戸時代の駕籠屋がお殿様をお城に運ぶ道中、いろんなことが起きます。でも、よく考えると(考えなくても?)どこかで見たことのあるようなやりとりばかり。

5番手は、こまたつ!
ネタタイトル「くす玉で皆さんをお祝いします」

お祝い事が好きで、趣味でくす玉を作っているこまたつ。『55NEXT』を観に来たお客様一人ひとりのために、くす玉を作ってきたそうです!

6番手は、ヴィレッジ!
ネタタイトル「摘み立て静岡緑茶」

登場の瞬間、全身緑のふたりに客席からどよめきが。緑のふたりは、静岡のお茶畑からやってきたお茶っ葉の静岡緑茶ボーイズ!「お茶ショートコント」を繰り広げます。

7番手は、バッチトゥース!
『54FIGHT』で優勝し、『55NEXT』出演権を勝ち取りました。
ネタタイトル「高い掃除機を買った。」

高い掃除機を買った谷村に、どんな掃除機なのかハリーが根掘り葉掘り聞きます。でも谷村の様子が変です。

8番手は、おちもり!
同じく『54FIGHT』優勝組です。
ネタタイトル「チゲ鍋フラダンスサハラ砂漠」

鍋をしているとき、キムチ鍋のことを「チゲ鍋」と言った森。じつは「チゲ」には「鍋」という意味があるそうで、意味が重なっていると指摘した越智に森が反論!言い争いが始まります。

8組のネタを見たところで、トークコーナー!気になる芸人を呼び出し、MCとともにトークをします。

森が気になった芸人は、「顔を見ていない」ということでヴィレッジ!
芸歴24年のヴィレッジ、実はスパローズ森田や森と同世代です。静岡お茶ボーイズは“ヴィレッジプロデュース”であり、本当は別人とのこと。「プロデューサーを呼んできて!」ということで、顔を出すと……

「最新の医療の方」と森田からツッコミが!確かに、お医者さんみたいです。芸歴24年を経て、このネタに辿り着きました。今後3か月ほどは、この静岡お茶ボーイズネタでいくそうです!

後半ネタ1番手は、おおぞらモード!
ネタタイトル「クイズ」

「楽しませたい」ということで、もリスみかがクイズを持ってきてくれました。さっそく長山にクイズを出しますが、難しくて(?)なかなか当たりません。

後半2番手は、石出奈々子!
ネタタイトル「走り出したくなる」

日常にあふれる「走り出したくなる瞬間」について、鋭い視点から切り込みます。

後半3番手は、ミスター大冒険。!
ネタタイトル「温泉」

「銭湯に行って裸の付き合いがしたい」と言うりょうせい。井福がシミュレーションに付き合ってあげます。

後半4番手は、上木恋愛研究所!
ネタタイトル「同窓会」

今度30年ぶりに小学校の同窓会に出席するという上木。緊張するということで、河野が練習に付き合います。

後半5番手は、牧野ステテコ!
ネタタイトル「山登ろ!」

「最近なんだか、小さな不幸が続いて元気が出ないなぁ~」というステテコ。「そんなときは山登ろ!」ということで、山を登りますが……

後半6番手は、元祖いちごちゃん!
ネタタイトル「誘拐」

娘が誘拐され、犯人の要求どおりお金を持って公園に現れた男。公衆電話が鳴り始め「絶対に犯人だ!」と思ったのですが、不審な男が先に出てしまいます。

後半7番手は、さとなかほがらか!
ネタタイトル「道徳の授業」

舞台は授業参観中の教室。道徳の授業で、先生が「どうして村の人は誰も少年を助けてくれなかったのか?」について生徒たちに問いかけます。

後半8番手は、ニュークレープ!
ネタタイトル「料理する」

漫才を始めようとすると、「お腹すいたから漫才やめとく」とリーダー。デビは「どういう意味!?」と言いますが、ナターシャは「しゃあないなぁ」と甘やかします。

ラストに登場したのは、マリオネットブラザーズ!
ネタタイトル「感情論」

井上の友達に、すぐ「それ感情論だろ!」と言う友達がいるそう。それを肉汁に伝えると、なんだか変な雰囲気に……。

全組のネタが終わり、ここで投票タイム!久しぶりにライブに来た森は、「すごい時代になったなぁ~」とネット投票のシステムに感動していました。

集計中、後半メンバーから気になる芸人を呼び出してトークします。最初に呼ばれたのは、さとなかほがらか!

さとなかと森は、この日がはじめまして!『THE W』を観ていた森は、「浅井企画からファイナリストが出るなんて!」と思っていたそうです。ファイナリストの先輩であるステテコにアドバイスを求めると、「ケータリングが豪華だからお腹を空かして行け」と言われたというさとなか。スパローズ森田によると、ステテコは昔ケータリングを鞄に詰め込み過ぎて、マネージャーに「やり過ぎ」と止められていたそうです。石出もロケのとき大きなリュックにケータリングを詰めていたそうで、浅井企画の女性芸人はみんなケータリングを詰めるのが上手いみたいです。

食べ物の話が出たということで、ニュークレープも登場!

ニュークレープも、森とは初対面!ナターシャが先日出版したマンガ『死にかけた僕はまだ芸人を辞めていない』(KADOKAWA)の話題に。相方ふたりも読んだそうで、「めちゃくちゃ良かった」とデビ。でも作中に出てくる「芸人はその日もらったギャラを打ち上げで全部使うバカな生き物」というエピソードが刺さった芸人が多かったのか、「そのせいで若手ライブの打ち上げが減った」と苦言を呈していました。

続いて、ゲスト・シンクロニシティがネタを披露!

5・7・5のたった17音で表現する「俳句を詠む人って凄い」と西野さん。しかし、「2・3・2でできますよ」とよしおかさんが反論します。

ネタ終了後、MCとシンクロニシティでトーク!スパローズ森田が、「明るいおじさん大丈夫~?」とよしおかさんに迫っていました。

現在フリーで活動しているシンクロニシティに浅井企画のイメージを聞くと、よしおかさんから「良い意味でおバカ」と回答が。森が「ちなみにどなたを見てそう感じたんですか?」と聞くと、じっとスパローズ森田を見つめていました。

あまり芸人友達がいないというシンクロニシティ。数少ない友達が、なんとマリオネットブラザーズ!

大学の落研時代から、もう10年の付き合いだとか。本当に仲が良くて、頻繁に4人で飲みに行くそう。でも4人で飲みに行っても、喋るのはもっぱら西野と井上。4人共通の話題は、あんまりないみたいです。

そして、エンディングへ!

告知やミスター大冒険。・りょうせいの特技披露を経て、結果発表へ!
3月の『55NEXT』、結果は……

第5位(同率3組):ミスター大冒険。、こまたつ、バッチトゥース
第4位:さとなかほがらか
第3位:ヴィレッジ
第2位:石出奈々子

そして、優勝は…………!!!

第1位:おちもり!!!!!!!!!!!

久しぶりの優勝、おめでとうございます!!!

次回の『55NEXT』は、4月18日(火)に開催予定。出演者など詳細は、浅井企画HPやSNSで確認してくださいね。次回もお楽しみに!