LIVE
22.12.23

12月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

12月20日(火)、西新宿ナルゲキにて浅井企画お笑いライブ『55NEXT』が開催されました!『55NEXT』は、毎月開催している若手芸人のライブ。今、もっとも旬な芸人たちのネタバトルをご覧いただけます。

ライブが始まると、MCのスパローズ・森田&どぶろっく・森が登場。今年最後の事務所ライブということで、2022年を振り返ることに。

どぶろっくは、4月から二人の地元・佐賀で『どぶろっくの一物』(サガテレビ)という番組が始まりました。この番組、なんと視聴率が平均15%!「一物(いちもつ)」とは、“ナンバーワン・オンリーワンのもの”という意味です。毎週土曜18時から、“家族で楽しめる”番組として放送されています(ちょっと下ネタもあります)。Tverで観れるので、佐賀県民以外の方も是非チェックしてくださいね!

この日、トップバッターに登場したのはジャイアントジャイアン。年内で解散が決まっているコンビで、この日が最後の事務所ライブとなりました。

「笑ってほしいよ!」という言葉でしんみりした雰囲気を吹き消し、漫才スタート!トップバッターとして、お客さんの熱気を高めます。

2番目に登場したのは、リクロジー。前日に行われた事務所ライブ『54FIGHT』の優勝者です!

ひとりコントで、お母さんとの関係性や好きな子への甘酸っぱい想いを演じました。

3番目に登場したのは、オテンキ!

ひとりカラオケに行ったら、店員さんに「歌上手いですね!」と言われて照れる男のコントです。

4番目に登場したのは、赤にしん!

浅井企画の養成所を卒業したばかりの、1年目コンビです。漫才中に何度も差し込まれるとあるワードが、クセになってしまいます。

5番目に登場したのは、牧野ステテコ!

ステテコくらいの女性になると、世の男性のことがすべて分かるんです。狙った男は即落ち決定!覚悟してネタをご覧ください。

6番目に登場したのは、おちもり!漫才協会にも所属している漫才師です。

高校の先輩に「知らない人の悪口」を聞かされた越智(写真右)。でも、森(写真左)が冷静かつ理論的に反論します。

7番目に登場したのは、石出奈々子!

『天空の城ラピュタ』の世界観で、シータから「どうしても忘年会に行きたくないときの呪文」など“いろんな呪文”を教えてもらいます。

8番目に登場したのは、ニュークレープ!

デビ(写真左)が予約したレストランを訪れますが、なかなか料理にたどり着けません。なにやら普通ではないレストランで、なにが起こったのでしょうか。

ここで、再びスパローズ・森田&どぶろっく・森が登場!前半にネタを披露したコンビから気になった2組を呼び出して、トークをします。

最初に呼ばれたのは、小学校からの同級生コンビ・赤にしん!浅井企画コメディーアカデミー(ACA)1期生で、10月に授業終了、11月に所属したばかりの新入りです。この日が初めての『55NEXT』ですが、堂々とした佇まいで先輩たちとトークしていました。『M-1グランプリ2022』では1回戦敗退してしまいましたが、公式動画でマヂカルラブリー(吉本興業)さんに褒めていただいたそうです(https://youtu.be/_C_NhMeSd8s)。是非ご注目ください!

次に呼ばれたのは、この日が最後の事務所ライブだったジャイアントジャイアン!呼ばれて早々、先ほど披露した漫才の反省会が始まります。ジャイアントジャイアンは2014年から浅井企画に所属しており、MCの二人とも長い付き合い。

解散後、こまたつ(写真中央右)はピン芸人に、かーしゃ(写真中央左)は作家になります。こまたつは「一生芸人辞めません」と宣言!森田に「きっついぞ~!」と注意されていました。かーしゃはすでに作家活動を開始しています。なんと、この日に牧野ステテコが披露したネタも原案はかーしゃなんだそう!こまたつのピンネタをはじめ、浅井企画所属芸人のネタに関わることもありそうです。これからも応援してくださいね。最後のライブは、12月26日(火)に開催予定の『ドジお兄』。ジャイアントジャイアン・ドドん・ニュークレープ・インデペンデンスデイのユニットライブで、配信もあります!

後半1組目に登場したのは、蒲田キック・パンチ!

近藤(写真右)が、ヤンキーのギャルに恋をしたそうです。どんなデートにするか、まの(写真左)に相談します。

後半2組目に登場したのは、ヴィレッジ!

乾布摩擦だけじゃ寒いので、「寒い日にぴったりのあったか~いショートコント」をお届けします。

後半3組目に登場したのは、ミスター大冒険。!

将来結婚式をあげたいりょうせい(写真左)の予行演習を、井福(写真右)が見守ります。

後半4組目に登場したのは、上木恋愛研究所!

もうハゲをいじられたくないキューティー上木(写真右)に、ロマンス河野(写真左)が寄り添います。

後半5組目に登場したのは、ドドん!

現役お坊さんである石田(写真左)が、「お寺に人が来ない」という仏教界のお悩みを解決すべく、とある提案をします。

後半6組目に登場したのは、さとなかほがらか!

農園に訪れたテレビの取材クルーに、蜜いっぱいのリンゴを育てるコツを教えてあげます。

後半7組目に登場したのは、マリオネットブラザーズ!

水泳の大会に出てみたい肉汁(写真右)のイメトレに、井上(写真左)が付き合います。

後半8組目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

植村(写真左)がソロキャンプをしていたら、火につられた怪しい人(!?)がやってきました。

ここで、再びMCのスパローズ・森田が登場し、投票タイム!お客さんが、これまで登場した芸人(ジャイアントジャイアンを除く)から面白かった3組に投票しました。

集計中、後半にネタを披露した芸人から2組を呼び出してトーク!最初は、ドドんです。

今年の『M-1グランプリ』、ドドんは2回戦で敗退してしまいました。一方、同じくお坊さん芸人の観音日和(ホリプロコム)は3回戦進出。ドドんがこれまで時間をかけてヒット&エラー(!?)を繰り返し、ならしてきた道があるから今の観音日和があるのだと安田(写真右)は力説。また、石田は「絶対壁にぶち当たる!」と予言。お坊さん芸人ならではの壁や悩みがあるようです。

そして、次に呼ばれたのは『THE W』決勝に出場したさとなかほがらか!ここで、衝撃の事実が判明。さとなかほがらか、『THE W』決勝を目指す願掛けを、事務所の先輩であるドドんではなく観音日和にしていたそうです……。

『THE W』、さとなかほがらかは、残念ながら蝶々が1匹も飛んできませんでした。森田が遠慮なく、そのときの気持ちを聞き出していました。また、『THE W』翌日に起きたとっても嬉しい出来事についても報告!さとなかはラジオ『安住紳一郎の日曜天国』が大好きで、長年「貧血コアラ」というペンネームで番組に登場していました。安住さんがさとなかについて言及すると、「貧血コアラ」がTwitterトレンド20位にランクイン!元『THE W』ファイナリストで2位の成績を残している、牧野ステテコから送られたアドバイスについても紹介していました。

最後に、どぶろっく&ゲスト・ラパルフェ(ワタナベエンターテインメント)がネタを披露!

どぶろっくは、“あるもの”を探すために作られたAI人間「AIBU(アイブ)」の使命について歌い上げます。

ゲストのラパルフェは「M-1の後くらいタイタンのライブに行け!」と切り出し、この日しか見られない毒たっぷりの漫才を披露!必見です。

ネタが終わり、スパローズ・森田とラパルフェ、どぶろっくがトーク!

吉本興業・ワタナベエンターテインメント・浅井企画と事務所を渡り歩いてきた森田は、ラパルフェのネタを見て「歴史を見ているみたい」と思ったそうです。

そして、いよいよ投票の結果発表!舞台上に全員集合します。

ライブやテレビ出演の告知をして、ついに結果発表!……と思いきや、突如「Happy Birthday to You……」と歌がはじまります。

12月14日は、スパローズ・森田の誕生日!ノストラダムスと同じ誕生日だそうです。浅井企画所属芸人みんなに祝われていました。おめでとうございます!

そして、今度こそ結果発表!気になる結果は、次のとおりです。

第5位(同数2組):リクロジー/ニュークレープ
第4位:石出奈々子
第3位:マリオネットブラザーズ
第2位:おちもり

第1位は……………

元祖いちごちゃん!!!!!

元祖いちごちゃんは、2022年の事務所ライブで6回優勝!圧倒的な強さです。

最後にみんなで集合写真を撮って、今年最後の『55NEXT』終了!
2023年は、1月17日(火)に開催予定です。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!