LIVE
24.03.08

2月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2024年2月22日(木)、新宿バティオスにて『55NEXT』が開催されました!

『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。若手芸人のライブは『53DASH』『54FIGHT』『55NEXT』の3種があり、そのなかでも『55NEXT』はトップのライブです。つまり、「浅井企画で今もっとも旬な芸人のネタを観ることができる」ということ!いずれのライブもお客様投票で順位が決まり、各ライブの下位3組・上位3組が入れ替わります。

この日のMCは、森一弥。そしてゲストMCとして、SMAからや団・本間キッドさんにお越しいただきました。

森がMCの際は“お友だち”芸人をお呼びしており、本間さんは森のプロレス仲間。これまでも、プロダクション人力舎からゆってぃさん、マセキ芸能社からジグザグジギー・宮澤さんなどにゲストMCとしてお越しいただいています。森いわく「そろそろ友だちがいなくなってきてる」らしく、「アマレス兄弟が来たらファイナル」だそうです。

オープニングでは、や団が2年連続で『キングオブコント』ファイナリストになったという話題に。

本間さんいわく、決勝まで行くと「ただただ楽しい」そう。ただ、決勝2年目は当日の勝手がわかっているのでまわりからは「かわいくない」という目線で見られてしまったのだとか…。

トップバッターで登場したのは、グリーンランプ!

「夢はいくつになっても持っていていい」ということで、今西(左)の夢を聞いてみることに。「絶対笑わないから」ということで中村(右)に夢を打ち明けますが…。

2番目に登場したのは、ハニカムズ!

お互いの優しさに感謝し合い、50年間一度も喧嘩せずに連れ添った夫婦。しかし、とあることがきっかけで離婚の危機に…。

3番目に登場したのは、ラヴィンラフィン!

「“好き”って言葉って、そんなに大事かな?」と言う辻(右)。恋愛相談が好きな坂本(左)に、相談に乗ってもらいますが…。

4番目に登場したのは、ミスター大冒険。!

「お前さぁ、ひとりよがりのデートしそうだよね?」と井福(右)に言うりょうせい(左)。井福は「相当楽しませるよ」と反論しますが…。

5番目に登場したのは、ドドん!

「お坊さんって儲かってるイメージありませんか?」と石田(左)。しかし、実は多くが副業をしているそう。お坊さんならではの副業“あるある”(!?)を話します。

中MCを挟み、6番目に登場したのはおおぞらモード!

「お母さんとちょっとしたことで喧嘩してしまい、仲直りしたい」というもリ(左)。「仲直りの方法は思い浮かんでいる」ということで、長山(右)に相談することになりますが…。

7番目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

「親父が倒れた」ということで実家に帰ってきた男。しかし、聞いていた話と異なり親父は元気。怒った様子で「ぜってぇ豆腐屋なんて継がねぇから!」と家を飛び出すと、そこにいたのは…。

8番目に登場したのは、おちもり!

「虫歯が1本もないのが自慢」という越智(右)。「それって越智君が思っているよりすごいことだよ」ということで、森(左)が「もっとアピールして良いと思うよ」と言いますが…。

9番目に登場したのは、さとなかほがらか!

「このゆがんだ社会を少し整えたかっただけ…」。捕まった女が、犯行理由を警察に話していますが…。

10番目に登場したのは、リクロジ―!

「ただいまぁ~」と家に帰ってきた高校生。家に、とあるお菓子があることに気付きます。そのお菓子について、妹と討論がはじまります。

全組のネタが終わり、投票へ!

開票中、MCが気になる芸人を呼びだしてトークを行います。呼ばれたのは、グリーンランプ&元祖いちごちゃん。実は本間さんとグリーンランプはバイト先が同じで、仲が良いのだそう。

そのバイトとは、水道検針。本間さんいわく、水道検診は「できないヤツもいる」バイト。人によっては「こんなに良いバイト無い」と思うほど合うそうですが、例えばハイパーペロちゃんのようなタイプは無理なのだとか。

実際、ハイパーペロちゃんは以前水道検診のバイトをしたことがありますが、すぐ辞めてしまったそうです。バイト初日からお寺のご住職さんに怒られたり、ドーベルマンに襲われかけたり…散々な体験をしたのだとか。長くバイトを続けていた本間さんも、鷹を連れた鷹匠の方に怒られたり、マンションの住人に怒鳴られたり…いろんなことがあったようです。

トークが終わり、続いてゲストのネタへ!

ゲスト1組目は、マセキ芸能社のひつじねいり!

続いて、ゲスト2組目は吉本興業のネイチャーバーガー!

ゲストのネタが終わり、MCとトークへ。
森は2組とも初対面ですが、本間さんはほかのライブで共演経験があり顔見知りだそうです。特に松村さんは以前SMAにいたことがあり、本当時からの付き合いなのだとか。

トーク開始早々、森がひつじねいり・松村さんに対し「合わなそう」と失礼なひとことを。ちょっとギスギスした雰囲気が漂ってしまいました。

しばらく不穏な空気が続いていましたが、本間さんから「森さんはレスリングが超強い」というフォローが。森は高校時代に「ハワイ3位」という不思議な結果を残しており、その話題に。東京代表として高3のときハワイに行き、そこで結果を残したんだそうです。

ゲストとのトークが終わり、エンディングへ!
芸人たちからライブ等の告知があり、いよいよ結果発表です。

2月の『55NEXT』結果は……

第3位 グリーンランプ、ミスター大冒険。
第2位 元祖いちごちゃん

そして、第1位は………

おおぞらモード!おめでとうございます!!!

次回『55NEXT』は、3月12日(火)に新宿バティオスで開催予定。チケット発売中ですので、ぜひお越しください!
https://t.livepocket.jp/e/5520243