LIVE
23.12.26

12月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年12月19日(火)、西新宿ナルゲキにて今年ラストの『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます。

今月のMCは、森一弥 &キャイ~ン・ウド鈴木。

登場早々、「ウド兄、すごいじゃないですか!!」と興奮気味の森。ウドがメンバーであり、数々の大ヒット曲を生み出した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」の『紅白歌合戦』出演が決まったということで、お祝いムードでライブがスタートしました。ウドは「俺が一番びっくりしたんだよ!青天の霹靂ってあるんだね!」と大声で話しており、喉の調子も万全のようです。ウドいわく千秋さんの歌声は今も健在ということで、「大みそかの楽しみが増えました!」と森。客席からも拍手が送られていました。

この日森が着ているのは、「ATOM IS A SUPER HERO」と書かれているTシャツ。なんと、これは20年前にウドから森にプレゼントしたTシャツなのだとか。いつか共演するタイミングがあったら着ようと決めていたようで、「現役で着てくれている!!」とウドのテンションが上がっていました。

この日のトップバッターは、蒲田キック・パンチ!

出身地である蒲田が「近付いてはいけない」街とされているということで、そのイメージを変えるため近藤(右)が「区長になる」と言い出しますが…。

2番目に登場したのは、上木恋愛研究所!

「なぞなぞづくりにハマっている」というロマンス河野(左)。なぞなぞが「めちゃめちゃ得意」というキューティー上木(右)に、出題することになりますが…。

3番目に登場したのは、さとなかほがらか!

コールセンターにて、埒が明かないクレームを受け取りました。どうしようもないので、上司に電話を代わってもらえるようにお願いしますが…。

4番目に登場したのは、おちもり!

「食通ぶってるヤツが腹立つ」という越智(右)。先日そば屋で起きたエピソードを森(左)に話しますが…。

5番目に登場したのはオテンキ!

この日のタイトルは、「コント『学生アルバイト物語 親孝行と背負い投げ』」。母親の手術代を稼ぐために、新聞配達をしている少年が訪れます。

6番目に登場したのは、バッチトゥース!

「来週の日曜日、暇だから草野球しようと思う」というハリー(右)。人数が足りないため谷村(左)を誘いますが、断られてしまいます。

7番目に登場したのは、ミスター大冒険。!

「完全にオリジナルクイズを考えた!」というりょうせい(左)。井福(右)相手にクイズを実践しますが…。

8番目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

「プロポーズ失敗した」と嘆く植村(左)。投げ捨てた指輪をキャッチしてあらわれたのは…。

9番目に登場したのは、リクロジー!

不良仲間と別れ、帰宅した高校生。お母さんから「ヤンキーとつるんでいなかったか」と問われますが……。

10番目に登場したのは、ドドん!

「大谷選手のニュース見ました?」と安田(右)。石田(左)とともに、メジャーリーガーの財力について考え始めると…。

11番目に登場したのは、アモーン!

最近「クイズ番組が多い」ということで、田村(右)が練習としてクイズを出すことになりましたが…。

この日、トリに登場したのはおおぞらモード!

「美容室で話しかけられるのが苦手」というもリ(左)。長山(右)が「切ってあげようか?」と言いますが…。

全組のネタが終了し、投票を待つ間にMCとトークへ。
この日出演した芸人たちの中から、登場したのはミスター大冒険。とドドん。

ドドんの石田は、お坊さん芸人。ずっと袈裟を着て漫才をしていましたが、最近衣装をスーツに変えました。お揃いのスーツは特注だそうです。ただ石田はずっと袈裟を着ていたため、これまでネクタイをしめたことが無かったそう。安田から「ネクタイをしめるのにめちゃくちゃ時間がかかる!」とリークされていました。

この日もネクタイが上手く結べていなかったようで、井福から「今日も失敗してませんか?」と指摘が。

そして、ゲストによるネタへ!

この日のゲストは、『M-1グランプリ』敗者復活戦を直前に控えたトム・ブラウンさん。迫力満点の漫才を披露していました。

トム・ブラウンさんのネタが終わり、MCとともにトークへ。

先日ウドとトム・ブラウンさんは、山形での営業で一緒になったのだとか。トム・ブラウンさんはその前日に山形で単独ライブをしていたということで、ウドに会った瞬間「山形をありがとうございます!」と丁重なお礼をされたそう(ウドは山形出身)。また、「喫煙所の場所を教えただけで深々とお礼をされた」とみちおさん。さらに、布川さんは以前新宿の喫茶店で並んでいたときウドに遭遇したそう。すると、5分後くらいに戻ってきて「あっちの喫茶店はすいてますよ」とわざわざ言ってくれたのだとか。ウドのあまりの優しさに、布川さんは「怖かった」と言っていました。

浅井企画の芸人だと、「ドドんと仲が良い」というトム・ブラウンさん。ドドんが「ピーターパンみたいな恰好をして」漫才をしていた時代からの仲だそう。ドドんも登場し、「緑のジャージを着て、一瞬だけコントをした時代がある」と弁明がありました。

かつてこの2組は、「照明や音響の手伝いをしたらタダで出られる」ライブに一緒に出ていたそうです。そのときの主催者は、すべての主語が「ナイナイの同期やけど」だったとか。また、安田と布川さんはコンパ仲間だったそう。安田は、かなりコンパのまわしが上手いそうです!

トークが終了し、エンディングへ!

バッチトゥースからは、「大みそかに『おもしろ荘』に出ます」と告知が!

バッチトゥースのネタでお馴染みの「耳食ってる」…みたいなことを、『おもしろ荘』でもやるそうです!

ミスター大冒険。からも番組出演告知が。浅井企画の芸人数組と一緒に、ウドさんの番組『ウド様おねが~い!!ココロつながるポジティブCATV』(12月30日放送)に出演します!

ミスター大冒険。もバッチトゥースのマネ(?)をしますが、うまくいきません。

また、元祖いちごちゃんからも告知が。2024年2月8日(木)に、シアターマーキュリー新宿で『浅井企画VS太田プロ オシテル芸人 炎の5番勝負』が開催予定です!

詳細はこちら(http://asaikikaku.co.jp/news/live/28235.html)から!

投票の結果は……。

第3位:オテンキ
第2位:元祖いちごちゃん

そして、今月の優勝は………。

ミスター大冒険。!!!!!!!!!

ミスター大冒険。は、これが初めての優勝です。おめでとうございます!!
次回『55NEXT』は、2024年1月23日(火)に開催予定。これまでは西新宿ナルゲキで開催されておりましたが、次回からは新宿バティオスに会場をお引越しします!

来年もお楽しみに!