LIVE
23.11.24

11月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年11月21日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます!

今月のMCはスパローズ森田と森一弥が担当しました。

開口一番森田から「森田と森で、そんなに木が付くやつらはいないんでね」と軽快に始まったOPトーク。
最初の話題は森田が地元の福岡県遠賀郡芦屋のお祭りに芸歴29年目にして初めてMCで呼ばれたというお話。
森田曰く、通っていた中学校は毎日ガラスが割られるようなヤンキーの町にあったようで久しぶりに見に行ってみたらなんと…中学校なのにヤンキーの町が故に駐車場にでっかい喫煙所ができていたそうです。
中学校に喫煙所ができるという意外さに森もおぉ~!と声を上げ、驚いた様子で変わってないんだねと返していました。

そして話題はリニューアルした浅井企画のライブについて。
浅井企画の毎月のライブは「53DASH」、「54FIGHT」、「55NEXT」の3つでネタ見せによって出るライブが変わります。
3つの中でトップのライブにあたる「55NEXT」にアモーンがいることを森田がいじり、笑いを誘っていました。
「55NEXT」はお客様からの投票によって優勝が決まるのですが、今回で3人体制でのニュークレープが最後なので「彼らの投票はなしでそういうことは気にせず脳裏に焼き付けてください」という森田のコメントの後ライブはスタートしました。

この日、トップバッターで登場したのはおちもり!
11月21日に開催された『54FIGHT』で優勝し、本ライブへの出演権を獲得したコンビです。

越智(右)が「最近こんなことあんねやと驚いた話がある」と森(左)に言うと、森にも全く同じ状況のことが起こったらしく、その時のことを話すのですがどうも越智の想定しているものとは違うようで…?
漫才中にちょっとしたハプニングもありすかさずツッコむ越智の瞬発力にも注目です!

2番目はマリオネットブラザーズ!

スポーツが好きだという肉汁(右)がオリンピックすらあまり見ないという井上(左)に、各種目を実演してオリンピックの熱さを伝えると言います。
初心者の動きにはなってしまうが、と言う肉汁にそれはしょうがないと返す井上ですが、どうやらふたりの中で言葉の意味合いにズレがあるようで、そのズレはどんどん加速していきます!
さまざまな種目に沿った動きや反応は必見です!

3番目はミスター大冒険。!

将来3分クッキングのコーナーに出たいというりょうせい(左)が練習をすると言い出します。
明らかに料理をする動きではないりょうせいをじっと静かに見つめる井福(右)でしたが、遂に指摘が入りました!
しかし指摘する内容は真っ当だけどちょっとズレていて…それぞれのズレが織りなす展開はもちろん、アドリブ部分も爆笑必死です!

4番目はさとなかほがらか!

さとなかほがらかにしつこく言い寄るナンパ男。
そのあまりのしつこさに我慢できず声を上げたが、さとなかほがらかのナンパ男に対する主張も想像とは違うもので…?!
あるあるの中に突如現れる異常な主張、くるくると変わる人物像など幾重にも楽しめる内容です!

5番目はドドん!

365日ひとつのものしか食べられないとしたらこれを食べろ!という最強の食べ物について話し出す石田(左)。
最初はなるほどと思える内容でしたがどんどん雲行きが怪しくなっていき…?
あまりの主張の圧になんだか本当に石田の言う通りなのではないかと納得しかけたり、石田の提唱する食べ物の栄養素6つを知りたくなったりと好奇心をくすぐられる内容で最後まで目が離せません!

6番目はニュークレープ!

今回が3人体制のニュークレープ最後の舞台!!!ということで会場から暖かい拍手が送られます。
あまりの暖かさにリーダー(右)が暖をとろうとするくらいのほっこり空間からスタートしました。
学校の先生になりたかったというデビ(左)にナターシャ(中央)が3年B組(※金八先生が受け持つようなクラス)でもまとめられるのかと尋ねます。
もちろんまとめられるというのでナターシャとリーダーはブーイングや罵倒の言葉を浴びせると、あまりに3年B組すぎると苦言を呈すデビ。
それならばいっそクラス全員がアルファベットだったらまとめられる?というナターシャからの難題にまとめられると答えたものの、アルファベットたちは各々個性が強く先生であるデビを翻弄していく…?!
社会見学で行きたい場所を生徒たちに聞くところから始まり、アルファベットに沿うということを軸にどんどんおかしな方向に繰り広げられる物語を捌くデビと生徒たちのやり取りは必見です!

後半7番目はラヴィンラフィン!

アイドルが好きでチェキ会でやる新ネタが思いつかないという悩みがある辻(右)。
楽しみたいように撮ればいいという坂本(左)対し、辻ほどのオタクになるとチェキ会は楽しむものではなくアイドルの印象に残るために爪痕を残す戦いの場であると言いだすが…?
アイドル業界を知らなくても分かるアイドルオタクあるあるは必聴です。

後半8番目はアモーン!

出てきて数秒で関口(左)を田村(右)の気合いが入った行動が襲う!!!!!
出題されるクイズ、そしてその度関口を襲う理不尽ともいえるできごと、関口の主張に笑いが止まりません!

後半9番目はバッチトゥース!

この世のダイエットを全てやったことがあると言う谷村(左)。
とてもダイエットをしたことがあるとは思えないような体型をしている谷村を見て思わずうそつけ!と言ってしまうハリーに対し、過去どれだけのダイエットをしてきたか指を折りながら説明するのだが…?
分かっていても谷村さんのとある行動に注目してしまう…この魅力にハマること間違いなし!?

後半10番目はリクロジー!

リクロジー演じるアルバイトスタッフは、誰もが一度は目にしたことがありそうな個性の強い人物。
店舗の売り上げを上げることや効率よく回すための人員確保などを考えバイト先に貢献しているのですが、休憩時間に入りひとりになった際ふとある事に気が付いてしまい…?
あーいるよねこんな人!と実際見たことがなくてもあるあると思ってしまう人物を見事に演じ笑いを誘い、そこから更に展開していくリクロジーワールドは面白さ満載です!

後半11番目はおおぞらモード!

お見合いの練習がしたいのでお母さん役をやってほしいと長山(右)に突然言い出したもリ(左)。
疑問を抱きつつもお母さん役になった長山と始まったお見合いの練習で定番の「後は若いお2人で」に突入するも、もリのお見合い相手への問いかけがどうもおかしくて…?
長山演じるお母さんと娘のもリのテンポのいい掛け合いが最高に面白く笑いが途切れません!こんなお母さんとならお見合いも楽しく乗り切れそうですね!

トリに登場したのはオテンキ!

のり(左)演じる陽気なタクシー運転手と乗客GO(右)の明るく軽快なやり取りから始まったコント!
シーンの切り替わり毎にのりから解説が入るのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきて…?!
GOとのりのそれぞれ方向性の違うズレが面白く、コントにどんどん引き込まれ次はどうなるんだろうとワクワクすること間違いなしです!

すべてのネタが終わり、お客さんが「おもしろかった3組」に投票します。
集計中は後半メンバーから気になる芸人を呼んでトークということで、呼ばれたのは今回が3人体制最後のニュークレープ!

まずは3人がポラロイドマガジンという名で他事務所に所属していた頃の話題に。
7年前に初めて出た浅井企画のライブで1位になり、MCをしていた森田から「お前ら浅井ちょろいと思ってんだろ!」と言われてしまったそうです。
ただスパローズとポラロイドマガジンはその前から割と仕事が被っていたようで、その縁もあったのかポラロイドマガジンが東京に上京してフリーになったときライブで再会した森田から「よかったらうち(浅井企画)おいでよ」と誘ってもらったとのこと!
誘ってもらったし、と浅井企画の事務所ライブを受けたら「なんでいるの?」と言われてしまったそうで、あまりの森田の適当さにツッコミが入り会場の笑いを誘いました。

続いてナターシャの今後についての話題に。

ナターシャは芸人枠から文化人枠に異動という形になり、今後は漫画を描いたり映像作家をやったりするとのこと。
その話を受けた森田はナターシャが抜けたあとふたりは大丈夫なのかとデビとリーダーに問い、ナターシャが辞めるという話し合いをしたときの話に移ります。
3人だけで喫茶店で話し合った際にデビは「抜けるのはわかった」と2人体制になることを受け入れますが、続けて「とりあえずネタだけは絶対作ってほしい」と発言したようでナターシャからなんちゅうこと言うんだと言われてしまいました。
ただ、ナターシャ自身も自分のわがままで抜けるからとネタを作ることは了承し、さあ次はデビとリーダーの今後について考えるとなったとき
デビはリーダーに対し何ができるんだ?と思ってしまい、リーダーはリーダーで「積み木とかならできる」と返答し会場中が爆笑しました。
今後のふたりはどうなっていくのでしょうか?!

今後もネタは作るとサイトにも書いているナターシャのもとに、続々とネタを書いてほしいという芸人が現れたようで今後どう対応していくのかにも注目です!

続いて、ゲスト・虹の黄昏(フリー)が登場!

お決まりのセリフ「いくしかないっしょーーーーー!!!!!」と共にパフパフラッパを鳴らしながらジャンプで登場する野沢(左)と「よいしょーーーー!!!!!」と叫びながら舞台を颯爽と横断するかまぼこ(右)に待ってましたと会場中から拍手が送られます。
登場から虹の黄昏ワールド全開!響き渡るホイッスルの音と共に叫ばれる(口に出すのは憚られる)とある単語!
そしてまさかの舞台上で…?!嬉しいサプライズゲストも登場します!!!

最初から最後まで虹の黄昏ワールド全開で、まるでジェットコースターに乗っているようなスピード感で様々な笑いが沸き起こります!

ネタ終了後、本来ならMCとゲストでトークなのですが今回は虹の黄昏が大幅に時間を使ったためトークはカット!
すぐさまエンディングへ移ります。

ミスター大冒険。は毎週日曜日深夜12時30分から放送している『深夜のハチミツ』(フジテレビ系列)に出演しています!TVerでも配信されているので是非ご覧ください!!!

続いてさとなかほがらかが、11月28日(火)放送のNHKラジオ第1『ふんわり』に出演!
おおぞらモードの長山がANAのCMに出演!
そして最後に森田から、11月24日(金)20時から原口あきまささん(ケイダッシュステージ)とトークライブがあるとの告知でした!!!
皆さま是非チェックしてみてください。

ついにバトル結果の発表です!

今月の『55NEXT』、結果は…





第3位:ドドん
第2位:アモーン

そして第1位は……!!!

 

おおぞらモード!!!!!
所属して4年目で初めての優勝、おめでとうございます!!!!!

次の『55NEXT』は、12月19日(火)に開催予定です。次回もお楽しみに!