LIVE
23.10.23

10月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年10月17日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます。

今月のMCは、森一弥。そしてゲストMCとして、マセキ芸能社からジグザグジギー宮澤聡さんにお越しいただきました!森がMCの際は、浅井企画スタッフが森のお友達芸人を呼んでいます。

森と宮澤さんは、プロレス友達。月に何試合も一緒に観に行っていた時期もあるとのこと。森のほうがだいぶ先輩ですが、出会って数ヶ月で友達認定されたそうです。

ジグザグジギーは、21日(土)に行われた『キングオブコント』のファイナリスト。実は同じくファイナリストに残っていたや団・本間キッドさんもプロレスが大好きだそうで、森ともども宮澤さんが主催するライブ『プロレス者の集い』のメンバーです。仲間からふたりも決勝に残ったということで、森も興味津々の様子で話を聞いていました。

普段はプロレスの話ばかりでお笑いの話はまったくしないというふたり。森が『キングオブコント』を直前に控えた心境を聞くと、宮澤さんは「今回は楽しんでやろうと思う」と落ち着いた様子。かつて決勝に残った際は本番直前までテンパっていたそうで、今回は過去の反省も活かし「全部アドリブでやってやろうと思いますよ」とかっこいいコメントを残していました。

この日、トップバッターで登場したのは星のグリル!
10月11日に開催された『54FIGHT』で優勝し、本ライブへの出演権を獲得したコンビです。

本物のカバディ日本代表選手によるコントを、「大学の合格発表」を舞台に繰り広げます。カバディサークルの勧誘につかまってしまった高校生。しつこい勧誘に、どう対応するのでしょうか。

2番目に登場したのは、バッチトゥース!

「青春って良いですよね」ということで、男子バレー部を辞めようとするエースをキャプテンが引き留めます。

3番目に登場したのは、おおぞらモード!

職場の先輩と一緒に、初めての合コンにやってきたスみちゃん(左)。長山さん(右)の心強いアシストのもと、合コンに挑みますが…。

4番目に登場したのは、ラヴィンラフィン!

先輩とカラオケに行ったとき、盛り上がる選曲に悩むという坂本(左)。アイドルが好きな辻(右)が、自身の選曲事例を紹介します。

5番目に登場したのは、タワー!

生徒と先生が、進路相談をしています。生徒は「芸人になりたい」そうなのですが、彼の目指したい方向性と理由を聞いた先生は…。

6番目に登場したのは、上木恋愛研究所!

「真夏のビーチでDJする夢がある」という河野(左)。その夢を叶えるために、上木(右)がめちゃくちゃ盛り上がっているお客さん役をやってくれることになりました。

7番目に登場したのは、牧野ステテコ!

「キーン!!!」という元気な声とともに登場したのは、則巻アラレ!「人造人間あるある」を披露しました。

8番目に登場したのは、この日限りのスペシャルユニット・長山の秋!

マリオネットブラザーズ・井上が体調不良で急遽お休みになったため、肉汁(右)とおおぞらモード・長山(左)が緊急ユニットを結成。直前に準備したとは思えないクオリティのネタを披露しました!

ここで、前半ネタが終了。MCが長山の秋を呼んでトークしました。

あまりにもネタが良い出来だったので、「相方交換したいですよ」と肉汁。実は17時頃に井上から「体調不良で出られない」と連絡があり、急遽ユニットでネタをすることを決めたそう。なんと、ネタの準備をはじめたのはおおぞらモードの出番が終わってから。長山は自分のネタ中も「このあとネタやるのか」と気が気ではなかったようです。

ここで、長山の相方・もリが登場。肉汁&長山のネタを袖で見ていた感想を聞かれると、「ここで組んだら良いんじゃないですか?」ともリ。ネタを見て「長山さんって面白いんだな」と再確認したようです。その言葉を聞いて、長山は「酒入ってたら泣いてるぜ!」とだいぶ嬉しかったみたいです。

後半ネタブロック、最初に登場したのはおちもり!

見た目だけで「口軽そう」と言われるのが気になる越智(右)。それに対し、「どことなく信頼できない雰囲気があると言っているのを聞いたことがある」という森(左)。誰が言っていたのか犯人を捜そうと問いただしますが…。

後半2番目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

花火大会の人混みで、携帯電話を落としてしまった植村(左)。必死に探していると、不審な男が近付いてきて…。

後半3番目に登場したのは、ミスター大冒険。!

「ダンクシュートを決めたい」というりょうせい(左)。「諦められないからここでダンクしたい」ということで、井福(右)が見守ることになりました。

後半4番目に登場したのは、マイアミバスケットボールクラブ!

子どもの頃「野球選手になりたかった」という石井(中)。「俺も」と夢が被っていた後藤(右)と石井のために、ナオ(左)がその夢を叶えてあげることになりましたが…。

後半5番目に登場したのは、さとなかほがらか!

女優になる夢を諦めて、帝国劇場で深夜清掃のバイトをしている女性。ある日、仕事をしているとかつての知り合い・サエキくんと再会します。でも、実はサエキくんは…。

後半6番目に登場したのは、オテンキ!

タイトルは、コント「下町洋食屋物語 ~ふたりの兄弟をつないだデミグラスソース~」。幼い頃生き別れた兄弟が、洋食屋で再会します。

後半7番目に登場したのは、ドドん!

今年の夏に「夏フェスに行ってきた」という安田(右)。この世で一番かっこいい職業はミュージシャンだと思ったという安田に、石田(左)が反論します。

ラストに登場したのは、リクロジ―!

舞台は、クリスマスの夜。ご近所のイルミネーションに大興奮する思春期の少年が、イルミを通じてご近所事情を考察します。

全組のネタが終了し、後半組から気になる芸人を呼んでMCとトーク!
呼ばれたのは、ミスター大冒険。!

この日、ネタでミスをしてしまったミスター大冒険。。りょうせいが謝りながら登場しましたが、セリフを間違えた当の本人・井福は「ああいうネタですよ」と落ち着いた態度をしています。

実は、セリフを間違っていたことに気付いていなかった井福。間違いに気付いたりょうせいがフォローしようとすると、井福は「急にアドリブをしてきた」と思ったとのこと。ミスはあったもののかなりウケていたのでお客さん票が入るのでは…。と思いきや、なんと4分50秒もネタをしていたそう。『55NEXT』は持ち時間3分で、それを越えると減点されるというルールがあります。タイム的に、ミスター大冒険。は窮地に立たされてしまいました。

そして、ここでゲストのパーパーが登場!

マッチングアプリで出会った、ユカとケイスケ。ユカがお手洗いに行っている間に、次のデートに向けて水族館のチケットをバッグに仕込もうとしますが…。

ネタ終了後、MCとパーパーでトーク!

以前、宮澤さんと一緒にプロレスを観に行ったことがあるというディスコさん。「パーパーが好き」という選手がいたため、宮澤さんはディスコさんを連れてお食事にも行ったことがあるそうです。

でもよく話を聞いてみると、その選手が会いたかったのはあいなぷぅさんのほう。ということで、パーパー+宮澤さんで後楽園ホールに試合を観に行ったことがあるとか。かつては、「第7世代のおぼん・こぼん」と呼ばれるほど仲が悪かったパーパー。そんなふたりがプライベートで一緒にでかけたとのことで、かなり貴重な日だったそうです。

そして、エンディングへ!出演者全員が集合し、ついにバトル結果の発表です!
上位3組は、次月の『55NEXT』出演が決定します!

今月の『55NEXT』、結果は……!!??





第3位:リクロジ―
第2位:おおぞらモード

 

第1位は……

オテンキ!!!!!!!!!

ステキなタイトルのコントで、優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!!

次回『55NEXT』は、11月21日(火)です。お楽しみに!