LIVE
23.09.26

9月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年9月19日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます。

今月のMCは、ニレンジャー&ANZEN漫才あらぽん。

久しぶりに『55NEXT』に出演するというあらぽん。
ナルゲキに来たのも久々で、登場早々「袖にマッサージチェアがあった」と驚きのコメント。
銭湯にあるような本格的なマッサージチェアが2つ置いてあり、あらぽんいわく「(劇場にあるのが)不自然すぎて」驚いたようです。

また、あらぽんに「ずっと話したいことがあった」とニレンジャー。
7年ほど前、新橋であらぽん&マネージャーにバッタリ会ったことがあるそう。
偶然の出会いから一緒に蕎麦を食べに行くことになり、先輩だったためニレンジャーがお金を払おうとしたところ「マネージャーと自分の分は僕が払いますよ」とあらぽんが2,000円出してくれたとのこと。

実は蕎麦が900円だったので、200円得をした状態になっていたニレンジャー。それがずっと気になっていたようで、7年越しに200円が返還されました。

あらぽんからは、そのお返しとして自作の“ひょうたん”が贈られました。

この日、トップバッターで登場したのはマイアミバスケットボールクラブ!

「事務所の先輩の関根勤さんにハマりたい」ということで、どうすれば先輩に気に入ってもらえるか話し合います。

2番目に登場したのは、おおぞらモード!

厳しい上司が愛のある言葉をかけてくれると「伝わってくるよね」と長山(右)。もリ(左)がしっくりきていないようなので、再現しようとします。

3番目に登場したのは、ぬえ!

よく「刑事もののサスペンスドラマで犯人役として登場してそう」と言われるという藤野(左)。
でも「刑事役のほうが似合うと思う」と主張するので、“先輩をかばって撃たれてしまうシーン”を想像してみますが…。

4番目に登場したのは、タワー!

ひいひいじいちゃんの代から受け継いだ醤油を守るために、融資を受けたい醤油会社の男。
しかし、話は全然うまくいきません。

5番目に登場したのは、牧野ステテコ!

田舎を離れて25年。東京に染まった女が、「どのくらい東京に染まっちゃったか」説明します。

6番目に登場したのは、おちもり!

会話中に「口癖が気になる人がいる」という越智(右)。森(左)も賛同しますが、会話しているとところどころ気になる口癖が出てきます。

7番目に登場したのは、リクロジー!

一緒にお菓子を食べようと、妹の部屋を訪れたリクロジ―。
妹は不在でしたが、机には一生懸命勉強していた痕跡が…。

8番目に登場したのは、元祖いちごちゃん!

女性に遊園地の約束をドタキャンされた植村(左)。そこに、怪しすぎる男が現れます。

前半ネタブロックが終了し、MCが気になる芸人を呼びだしてトークをします。
呼ばれたのは、リクロジ―&牧野ステテコ。
実はこのふたり、「ステゴンダ」というユニットを組んで7年目。なので、息ぴったりです。

牧野ステテコに会うたびに「リクさんが…」とリクロジ―の話をされるというあらぽん。
いつからそんなに仲良くなったのか気になっていたようです。
ふたりがユニットを組んだきっかけは、『牧野ステテコの地獄絵図』(ニコジョッキー)。
視聴者から「リクロジ―と一緒にM-1に出ろ」と指令を受け、そこから活動するようになったそうです。

後半ネタブロック1番目に登場したのは、ドドん!

最近、YouTubeを中心に怖い話が人気です。
お坊さん芸人の石田(左)が「実体験を話せば引っ張りだこですよ~」ということで、怖い話を語り出しますが…。

後半2番目に登場したのは、さとなかほがらか!

ネタ見せでやったところ「私生活でなにかあったのか」と疑いの目を向けられたけど、
「これはフィクションです!」…という、いわくつき(?)のコントを披露しました。

後半3番目に登場したのは、バッチトゥース!

「毎日嫁に怒られてる、怖い」という谷村(左)。
嫁の機嫌がなおる方法が知りたいということで、ハリー(右)がアドバイスします。

後半4番目に登場したのは、上木恋愛研究所!

「犬を飼おうと思ってる」というロマンス河野(左)。
「犬飼ってるけど、甘いもんじゃない」ということで、キューティー上木(右)が
“ロマンス河野の犬”を想定し演じます。

後半5番目に登場したのは、みほとけ!

お寺・仏像大好きなみほとけが、「空海のこわ~い話」を紹介します。

後半6番目に登場したのは、マリオネットブラザーズ!

「俺はダラダラ動いてるヤツが大嫌いなんだよ」という肉汁(右)。
早く行動するためには「早く行動するための理由があればいい」ということで、再現します。

後半7番目に登場したのは、オテンキ!

コント・ラーメン屋「トビウオの出汁でとった店主自慢の醤油ラーメン」を披露しました。

トリに登場したのは、ミスター大冒険。!

ボーリング場に訪れたふたり。
芸人なら「こういうところでもおもしろいことをやらねば」ということで、いろんな選択を「おもしろ」基準にしますが…。

すべてのネタが終わり、お客さんが「おもしろかった3組」に投票!集計を待つ間、後半ブロックから芸人を呼んでMCとトークします。

最初に登場したのは、ドドんとみほとけ。この日、“怖いお坊さん”でまさかのネタかぶりしてしまった2組です。

ネタかぶりをフォローするための作戦を練ったというみほとけ。
ただ、フォローの言葉は「緊張しちゃってお客さんに全然届いてなかった」そう。
漫才であればネタかぶりも咄嗟にフォローできますが、ピン芸人だとそうもいかないようです。

続いて登場したのは、バッチトゥース!あらぽんと似た雰囲気を持つふたりです。

この日、『M-1グランプリ』1回戦に出場してきたバッチトゥース。
結果をまだ知らないということで、ここで発表することに。この日『M-1』を受けたのは196組。
そのうち通過したのは23組で、合格はなかなかの狭き門です。

バッチトゥース、1回戦の結果は…。

突破!!!!!おめでとうございます!!!!!

続いて、ゲストの村上、元気そうでよかった。さんがネタ披露!マセキ芸能社所属、期待の新人です。

ネタ終了後、第一声で「すーーーーっごい緊張しました」と村上さん。
以前ゆってぃさんがゲストで出演した際に「MCだけやらせてネタをやらせない」などの噂を聞き、
「イカれたライブだ」と思っていたそう。
村上さんは芸歴2年目で、この4月にマセキ芸能社に入ったばかり。
若手の自分がキャスティングされた理由も分からず、だいぶ困惑していたようです。

ここで、さとなかほがらかも登場。
「この時代においてSNSを一切やっていない」という、村上さんの特殊な尖り方を暴露していました。

さとなかほがらかと知り合いなのかと思いきや、数回話した程度で「親密ではない」と村上さん。
最後まで、自分が呼ばれた理由が分からず困惑していました。

そして、エンディングへ!出演者が全員集合しました。

キューティー上木が「お前マッチョらしいな」と村上さんに絡み、上裸になって挑んでいました。

続いて、ミスター大冒険。から告知が。

なんと、今週発売の『週刊実話』に載ったという井福。
最後のページに井福が「メシを紹介する」コーナーが載っているので、ぜひご覧ください!

次に、みほとけからも告知が。9月23日放送の『アド街ック天国』北鎌倉編に出演!
TVerにて9月30日まで見逃し配信で視聴可能。

ほかにもいくつかの出演情報を告知しており、露出の多さを羨ましがられていました。

続いて、元祖いちごちゃん。昔オフィス北野に所属していた芸人たちが集まるライブがあるそうです。
ぜひチェックしてみてください!

ここで、ハイパーペロちゃんの告知に対し「普通のこと喋れるんだね」と指摘が。
植村から、最近ペロちゃんが「8万払って滑舌教室に行った」ことが暴露されていました。
1ヶ月のトレーニングを経て「完全に治っている」と言われたそうですが…。
その真偽は、ぜひライブでご確認ください。

そして、ついに結果発表!上位5組は、10月の『55NEXT』への出演が決定します。

9月の『55NEXT』の結果は…。

第5位:ミスター大冒険。
同率第3位:上木恋愛研究所、おちもり
第2位:マイアミバスケットボールクラブ

そして、第1位は…。

リクロジ―!!!!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!

次の『55NEXT』は、10月17日(火)に開催予定です。次回もお楽しみに!