LIVE
23.06.27

6月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート

2023年6月20日(火)、西新宿ナルゲキにて『55NEXT』が開催されました!
『55NEXT』は、浅井企画に所属する若手芸人のメインライブ。
今もっとも旬な芸人のネタを観ることができます。

今月のMCは、スパローズ森田&流れ星☆ちゅうえいが担当しました!

5月に発売された超人気ゲーム『ゼルダの伝説』にハマっているという二人。
ちゅうえいは「これ以上やってたらゲーム取り上げるよ!」と言われるくらいやっているそうで、「40歳越えてこんな怒られ方するとは思ってなかった」と話していました。また、「46歳で、朝5時6時まで寝ずにゲームやると思ってなかった」と森田。子どもの頃思い描いていた40代とは全然違っているようで、「俺引くもん、父親が朝6時までゲームやってたら」とのこと。普通の会社員だったら、翌日を気にしてなかなか明け方までゲームはできません。芸人は、やっぱりちょっと特殊な職業かもしれませんね。

また、この日はお子様がライブを観に来ていました。「ちゅうえいのギャグなにか知ってる?」「ちゅうえいってなんのイメージがある?」と聞くと、返ってきた答えは…。

なんと『ゴッドタン』!お子様は、流れ星☆のケンカシーンが印象に残っているようです。
スパローズ森田は「なんで喧嘩のシーン見せてるの!こういう大人になっちゃダメの典型的なやつ!」と、一緒に来ていたお父様にツッコんでいました。

この日、トップバッターを飾ったのは蒲田キック・パンチ。
6月16日(金)に行われた『54FIGHT』で優勝したコンビです!

見かけにそぐわず、「昔からアイドルになってみたかった」という近藤(右)。アイドル風の挨拶を持ってきたということで、まのりょう(左)に見てもらうことになりましたが…。

2番手は、おちもり!

飲食店でクレーム対応をしている店員さんを見ると、大変そうだなと思いますよね。ということで、森(左)が昔定食屋でアルバイトをしていたときの、クレーム対応マニュアルを教えてくれると言います。

3番手は、おおぞらモード!

「井戸端会議って楽しそうですよね」という、もリ(左)。再現してみることにしましたが、長山(右)と想像している世界観が違うようで…。

4番手は、サンダーバード!

不動産会社の教育担当&新人が会話しています。「いろんな会社がある中でここを選んでくれたことに感謝している」と教育担当が伝えますが、なんだか新人との会話が噛み合いません。噛み合わない原因は、果たしてどちらに?

5番手は、マリオネットブラザーズ!

“肉汁”という名前で活動しているので、いつか食リポの仕事が来るかもしれないという肉汁(右)。「正直めちゃくちゃ自信ある」というので、食リポの様子を見せてもらうことにします。

6番手は、オテンキ!

舞台はラップバトル大会の決勝!バトルの結果はドロー。延長戦に入りますが、ちょっと変わった対決内容で…。

7番手は、さとなかほがらか!

営業部の朝のミーティング、今日はいつもと様子が違います。出社したところ、なんとも嫌なものを見つけてしまいました。

8番手は、上木恋愛研究所!

どうしても『クイズドレミファドン!』に出たいという上木(右)。番組に出るため、イントロクイズの練習をすることになりますが…。

ここで、前半ブロックから芸人を呼んでトークコーナー!「今日誕生日の子がいる」ということで呼び出されたのは、上木恋愛研究所。この日は、キューティー上木の誕生日でした。上木は「永遠の45歳」だそうです!

上木とは20年近く一緒にいるので、もっと「ロマンス(河野)と話したい」という森田。実は『美咲ナンバーワン!!』や『地獄先生ぬ~べ~』に出演したことがあり、顔が広いのだそう。河野は現在36歳で、上木とは年の差があります。組んだ当初、河野は上木のことを「すごい面白い人」と思っていたとのこと。でも一緒に舞台に立つたび、少しずつ尊敬が無くなってしまったそう。結果、ネタ中に思いっきり首をしめることもできるようになりました。(上木恋愛研究所のネタを参照!)

後半ブロックのトップバッターは、ラヴィンラフィン!

「閃きIQテストが好き」という坂本(左)。辻(右)も「俺もそういうの好き」ということで、コンビでクイズを出すことになりました。

後半ブロック2番手は、こまたつ!

「人を勝手にお祝いするのが好き」ということで、趣味でくす玉を作っているこまたつ。今日もみんなをお祝いします!

後半ブロック3番手は、ドドん!

「新しい趣味としてサ活を始めようと思う」という安田(右)。石田(左)も「いいね」と賛同しますが、二人の会話は噛み合いません。

後半ブロック4番手は、ぬえ!

最近、よく「電車の中の痴漢って、意外とあなたみたいな人がやってそうですね」と言われるという藤野(左)。実際に間違われたらちゃんと否定できるように、そのシチュエーションを想像してみます。

後半ブロック5番手は、石出奈々子!

看板娘をやり過ぎて、「看板娘病」になってしまった女性。日常生活に支障が出ているため、治療で病院を訪れますが…。

後半ブロック6番手は、元祖いちごちゃん!

スーパーに買い物に訪れた際、「いかがですか?」と試飲を勧められました。素直に飲んでみると、それはなんと…!?

後半ブロック7番手は、マイアミバスケットボールクラブ!

「太ってきたのでダイエットしたい」という後藤(石)。ナオ(左)が間違ったアドバイスをするので、石井(中)が正しいダイエット法を説明しますが…。

後半ブロック8番手は、ニュークレープ!

旅行中のカップル。なにやら、彼女の機嫌が最悪です。休憩するために近くにあった老舗喫茶店に入りましたが…。

全組のネタが終了し、ここで投票タイム!面白かった3組に投票します。

投票が終わったところで、後半ブロックからドドんを呼んでMCとトーク!過去の『55NEXT』で、石田が「15年ぶりに法事に行く」という話がありました。先日ついに法事に行ってきたということで、その話題に。

15年ぶりの法事、場所は栃木県で、なんと依頼はDMだったとか!当日の様子について「30分くらいお経を読んで…」と石田が説明しようとしますが、ちゅうえいは「ほんとに?」と口をはさみます。なにが「ほんとに?」なのかと思い聞いてみると、30分ちゃんとやらなくても気付かれないのでは?とのこと。石田いわく「それもできるんですけど、ここで手を抜いたら久々なのによくない」ということで、しっかりお経を読んだそうです。森田とちゅうえいからは、「久々じゃなかったら手を抜くのか?」と言葉尻を捕らえるような指摘をされていました。

続いて、ゲストによるネタ披露!今月のゲストは、マセキ芸能社所属・スーパーニュウニュウです。

定食屋で食事をしていると、満席とのことで相席を頼まれました。そこにやってきたのは…!?

ネタ終了後、MCとスーパーニュウニュウでトーク!登場して早々、スパローズ森田が大将さんに「よく来れたな!」と声を荒げます。

事件が起きたのは、2012年8月2日。マセキ芸能社主催の野外ライブ『笑フェス』にスパローズがゲスト出演したときのことでした。マネージャーとともに3人で会場入りしたところ、若手時代の大将さんが森田たちに「ライブやってます!」とビラを渡してきたそう。「出る人間!ゲストで呼ばれて行きましたけど!」と、森田は今でも(??)怒っているような素振りを見せます。その一件があったあとトークライブのゲストに大将さんを呼んだそうで、そのときのライブ名がなんと『吊るし上げ』。だいぶ根に持っているようです。

そして、エンディングへ!

オテンキからは、7月3日(月)に開催予定の浅井企画スペシャルコントライブ『王道』の告知が。

本ライブ、MCは『キングオブコント』元王者のどぶろっく!また、ゲストに吉本興業からななまがり・ダンビラムーチョ・カゲヤマをお呼びする予定です。
場所は、シアターマーキュリー新宿!ぜひチェックお願いいたします。

詳細はこちら:http://asaikikaku.co.jp/news/live/26092.html

ドドん石田からは、7月9日(日)に開催予定のライブ『ドジお兄SP~久保田祭り~』の告知。

4月に急逝したインデペンデンスデイ・久保田を盛大にお見送りするライブです。ぜひ、ライブにお越しください!

詳細はこちら:https://tiget.net/events/247966

続いて、「今23歳」というサンダーバードが登場。活動開始からまだ5か月ほどという若手です!

現在はフリーで活動しているサンダーバードですが、浅井企画の事務所ライブに出演するのは2回目。「入りそうなの?」「どうなんですか?」と、ちゅうえいが激しく追求していました。

そして、今月の『55NEXT』結果は……!!!?





第5位:ドドん
第4位:蒲田キック・パンチ
第3位:ニュークレープ
第2位:おちもり

ちゅうえいが楽しくなってしまいなかなか結果を発表しなかったため、袖から「巻いてください!」と注意が入りました。

そして、第1位は………!!!

元祖いちごちゃん!!!!!

1月以来、久しぶりの優勝です。おめでとうございます!!!

次回の『55NEXT』は、7月18日(火)です。次回もお楽しみに!