LIVE
23.02.27

2月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

2023年2月21日(火)、西新宿ナルゲキにて浅井企画お笑いライブ『55NEXT』が開催されました。
『55NEXT』は、浅井企画所属の若手芸人が出演するライブ。
今、もっとも“旬”な芸人たちのネタを見られるバトルライブです!

『55NEXT』は、スパローズ森田&月替わりの芸人がMCを担当しています。どぶろっくや流れ星☆など、普段は浅井企画からMCが選出されるのですが…。

なんと今月は、“ゲストMC”としてエルシャラカーニ・セイワ太一さん(サンミュージックプロダクション)が登場!経験豊富なセイワ太一さんですが、「他事務所のMCをやるのは初」とのことで、スパローズ森田とは長年の付き合い。2012年の『THE MANZAI』の思い出話など、昔話で盛り上がっていました。

ネタパートに入る前、スパローズ森田からセイワ太一さんに「ライブの説明をして」と無茶ぶりが…。セイワ太一さんは初出演にも関わらず、ライブシステムの説明をしてくださいました。50歳を超えて老眼が進んでいるということで「台本の文字が小さい」とダメ出しもいただきました。ありがとうございます!

トップバッターでネタを披露したのは、おおぞらモード!

最近「怖い話を聞くのにハマっている」という長山に、もリスみかがとっておきの怖い話を披露します。でも、なんだか噛み合いません。

2番手は、オテンキ!

お財布を拾った男のもとに、「拾った財布をネコババさせないために誕生した正義のヒーロー」が現れます。…が、なんだかふたりとも変な格好をしています。

3番手は、リクロジ―!

様々なシチュエーションで、「心が綺麗な人にしか伝わらない」友情ショートコントを披露しました。

4番手は、安心安全!

ようちゃんが、いきなり「罪を犯してしまいました」と告白しました!どうしたものかと、山口がようちゃんの罪について聞き出します。

5番手は、ハニカムズ!

孫のしょうちゃんが、仕事を休んでおばあちゃんの誕生日を祝いにやってきました。孫とおばあちゃん、お互いの愛情が交錯します。

6番手は、マリオネットブラザーズ!

肉汁が、世界を救うために「改造人間になりたい」と言い出します。井上が科学者となり、世界を救うシミュレーションをしますが…。

7番手は、元祖いちごちゃん!

ハイパーペロちゃんが植村に、「蛇に噛まれたことある?」と問いかけます。植村の「ない」という返事が、悲劇のはじまりでした。

8番手は、上木恋愛研究所!
2月17日(金)に行われた『54FIGHT』で勝ち上がり、見事『55NEXT』に出演が決まったコンビです。

ロマンス河野が、キューティー上木を酷いあだ名で呼びました。気に入らないキューティー上木は、別案を出すよう強要します。

8本ネタを見たところで、トークコーナーへ!
MCのスパローズ森田&エルシャラカーニ・セイワ太一さんが登場し、気になる若手を呼び出して話をします。最初に呼ばれたのは、リクロジー!

けっこう長く芸人をやっているリクロジー、今年で芸歴13年目です。それを告白すると、「全然短いじゃん!」とスパローズ森田。15年も先輩だそうで、「お前の倍以上やってんだよ!」と罵倒(!?)します。現在32歳で「焦ってる」というリクロジーに対し、「51になった」というセイワ太一さん。32歳頃は、セイワ太一さんもスパローズ森田も、いっぱい合コンに行っていたそうです。

次に、上木恋愛研究所・キューティー上木も登場!ちょっとパワハラチックなネタをしたので謝罪させられましたが、この表情です。全然反省していませんでした。シシガシラ・脇田さんから使用許可をもらったくだり(?)など、ネタ見せのごとくいろんなやりとりを披露していました。

後半ネタパート、1番手に登場したのは、こまたつ!

12月までジャイアントジャイアンとしてコンビで活動していたこまたつ、今回はピンネタ披露となります!「お祝い事が大好き」で、趣味でくす玉を作っているそうです。

後半2番手は、おちもり!

越智は、「ええ年こいてボロボロのチャリに乗ってるヤツ」に腹を立てているそう。相方こそがその張本人だそうで怒りをぶつけますが、森は冷静に対応します。

後半3番手は、ぬえ!

「ちびっ子アートコンテスト」の授賞式に、若手芸術家・溝部弦が参加します。グランプリ以下各賞の発表が始まりますが、予想外の展開に芸術家の溝部はうろたえます。

後半4番手は、石出奈々子!

清楚で可愛らしい白い衣装とは裏腹に、毒たっぷりでいろんな「クソみたいなこと言う女」について語ります。

後半5番手は、ドドん!

安田は最近、親戚の法事で“ひどいお坊さん”に出会ったそう。それをお坊さん芸人の石田に報告しますが、満足いく返答は返ってきません。

後半6番手は、ヴィレッジ!

乾布摩擦では寒いので、もっと暖まるために「あったか~いショートコント」を連発します。

後半7番手は、マイアミバスケットボールクラブ!

ボケ1人、ツッコミ2人というバランスのトリオ。ツッコミの石井&後藤が、どちらが優れているのかスピードやワードセンスで競います。

後半8番手は、ニュークレープ!

書店員たちが恋バナをしています。そこに、ひとりの書店員が最近気になっているという男性が来店!これはチャンスと、もうひとりがサポートにまわります。

すべてのネタが終わり、投票タイムがスタート!集計の間に、セイワ太一さんが気になった芸人としてドドんが登場。セイワ太一さんとは、ほかのライブでもよく一緒になるそうです。

お坊さん芸人の石田は、先日久しぶりに法事の依頼をいただいたそう。なんと、ガチの法事は13年ぶり!「アメトーーク!出演が決まりました!」くらいの勢いで、法事が決まったことを報告していました。「尺はどのくらい?」「オチは決まってるの?」「配信は?」と、ネタをしに行くみたいな質問攻めをされていました。

そして、この日のネタゲストは本多スイミングスクール(グレープカンパニー)!

普段は水泳のコーチをしているそうで、その経験を活かした「プール間違い探し」が始まりました。5歳の子どもの笑わせ方、ビート版あるあるなど、勉強になります。

ネタが終わると、MCふたりとトーク!

本多スイミングスクールさんは、先日『ブレイキングダウン』に出場しました!結果は敗退でしたが、なかなか良い試合だったそう。2ヶ月ほどトレーニングをし、本番に挑んだんだとか。トレーニング期間が『R-1グランプリ』予選とかぶっていたそうで、「どっちに集中したら良いのか」大変だったみたいです。プールでコーチして、トレーニングにして、ライブに出て、夜は育児をして…だいぶ忙しい日々を乗り越えた本多さん。『R-1』はラストイヤーで、敗者復活戦に出場予定です!

そして本日の出演者が全員集合し、エンディングへ!

芸人たちの告知を挟み、いよいよ結果発表へ!2月の『55NEXT』、投票の結果は…。

第3位(同率3組):おおぞらモード、上木恋愛研究所、こまたつ
第2位:石出奈々子

そして、『55NEXT』今月の優勝は…………!!!!!

第1位:ニュークレープ!!!!!!!!

ドドん・安田からトロフィーと賞金を贈呈!これまで6回連続で優勝していた元祖いちごちゃんをおさえ、堂々の1位となりました!おめでとうございます!!

最後に全員で記念写真を撮って、今月の『55NEXT』は終了!みなさん、お疲れ様でした!

次回の『55NEXT』は、3月22日(水)に開催予定!出演者など詳細は、浅井企画HPやSNSで確認してくださいね。次回もお楽しみに!