LIVE
23.02.17

浅井企画お笑いスペシャルライブ『オシテル芸人が出るLIVE』ライブレポート!

2023年2月7日(火)、西新宿ナルゲキにて『浅井企画がオシテル芸人が出るLIVE』が開催されました!

これは浅井企画が“オシテル芸人”が一挙に集うライブで、今回が2回目。浅井企画の若手の中でも、毎月の事務所ライブで好成績を残した芸人や、マネージャーがイチオシする芸人が集う豪華ライブです!

ライブがはじまると、MCのキャイ~ンが登場!

ウドは今、ドラマ『罠の戦争』にハマっているそう。そこからなぜか若い頃の話に展開し、昔は女性を口説くときは動物の話をしていたそうです。

この日、トップバッターでネタを披露したのはおちもり!

ふたりは仲が良く、先日一緒にたこ焼きパーティーをしたそう。越智が「楽しかったよな」と振り返りますが、なんだか会話が嚙み合いません……。

2番目に登場したのは、ミスター大冒険。!

「将来の結婚式が不安だ」と言うりょうせい。井福は結婚式の練習に付き合ってあげることにしますが、りょうせいはふざけて(?)ばかりです。

3番目に登場したのは、安心安全!

なにやら、ようちゃんの様子が変です。話を聞くと、とある“病”に罹ってしまったそうで……。

4番目に登場したのは、マジメニマフィン!

ふたりが言うには、世の中“ブー”なことばかり!どんなにブーなことが多いか、リズムに乗せて教えてくれます。

5番目に登場したのは、マリオネットブラザーズ!

肉汁は野球の試合を見るのが好きで、気になったプレーをスローで見返すことがあるそう。でもなんだか、見ているポイントが変です。

6番目に登場したのは、石出奈々子!

『君をのせて』の音楽に乗せて、「怖くてたまらないこと」についてパズーに語りかけます。

ここで再びキャイ~ンが登場し、前半メンバーとのトークコーナーへ!

おちもりが登場すると、ウドが「“うどもり”じゃないの!?」とひとこと。言われてみると、越智と髪型がほぼ同じ!「どこでブリーチしてるの!?」と、越智の髪型が気になったみたいです。

ミスター大冒険。は、キャイ~ンの前で特技を披露!以前10秒以内に“パンツ”に服を仕舞う特技を披露したところ、「世界に行ける!」と言われたりょうせい。今回は、なんと“靴下”で挑戦!……がうまくいかず、「四国ならこれで回れる」という特技を再披露しました。

安心安全の山口は、「先日キャイ~ン天野さんたちとサウナロケに行きました!」と、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持っていることがきっかけで、仕事に繋がったんだとか。今後はもっとレベルの高い(?)資格取得にもチャレンジするそうですよ!

マジメニマフィンは、「お前たちのネタが気になったんだけど……パクってる?」と天野から質問されていました(パクっていないそうです)。舞台袖でネタを見ていたウドは、なにが正しいのかわけが分からなくなってしまったそうです。

マリオネットブラザーズは、キャイ~ンに会うのは今回で3回目!2018年頃に1度だけ一緒に飲んだことがあり、そのときウドと“米韓首脳会談”について語り合ったそうです。

石出奈々子はジブリ好きが高じて、最近「ジブリパーク」のお仕事をさせていただきました!ただ、仕事で3回ほど行ったにも関わらず、中には入れなかったようです……。

後半ネタ1組目に登場したのは、マイアミバスケットボールクラブ!

石井は大学卒なのに“モノの数え方”が分からない様子。三人が入れ替わりながら、指摘し合います。

後半2組目は、もりせいじゅ!

「ナタデココ」を基点に、独特のリズムネタを繰り広げます。

後半3組目は、ヴィレッジ!

乾布摩擦では寒いので、もっと暖まるために試行錯誤します。

後半4組目は、さとなかほがらか!

3年間の海外転勤に行ってしまった彼氏を待つ予定が、“とあること”に気付いてしまいました。

後半5組目は、ドドん!

お坊さんの石田は、元ミュージシャンの安田に作ってほしい曲があるようです。

後半6組目は、元祖いちごちゃん!

学校イチの美人・まいちゃんのリコーダーを舐めていたら、ほかの生徒に見つかってしまいました。

ここで再度キャイ~ンが登場し、後半メンバーとトーク!

マイアミバスケットボールクラブ結成~事務所所属について、キャイ~ンが根掘り葉掘り聞き出します。浅井企画に入るのは、「わりかし楽勝」だったそうです。キャイ~ンも電話1本で所属したとか……。

もりせいじゅは、最近TikTokが絶好調!ライブのタイミングで『R-1グランプリ』準決勝に残っており、本人曰く「(残っているメンバーの中で)群抜いて僕が1番カッコいい」そう。SNSでは随時“新曲”を公開しているので、ぜひフォローしてくださいね!

ヴィレッジは、なんと24~25年前にウドとよく会っていた(!?)そう。二人が通っていた学校の近くに住んでいたウドが、よく涼みに来ていたんだとか。まさかの関係性でした。

さとなかほがらかは、先日ウドと一緒に『ウド様おねが~い!!』の商店街ロケに行きました!でも「1度も噛み合った瞬間が無かった」みたいです。一緒に商店街を練り歩き、ボーリング対決をしたり皆さんをなぎ倒したりしたそうですよ。

浅井企画に13年くらい在籍している、古株のドドん。精力的にお坊さんバンドの活動をしているのですが、アンチもいます。最近「スタイリッシュ罰当たり」という、けなされているとは思えないアンチコメントが付いたそうです。

元祖いちごちゃん・ハイパーペロちゃんが変なことをしますが、天野は変な人に耐性があるので動じません。天野いわく、「ハイパーペロちゃんは関根勤さんが好きなタイプ」だそうです。

若手とのトークが終わると、流れ星☆が登場!

変顔あり、ギャグあり、乱闘あり(!?)のスピード感ある掛け合い!エピソードをふんだんに盛り込んだ、流れ星☆にしかできない漫才です。

次に、ずんが登場!

飯尾は、あまりにも嬉しくて装いが秋色になってしまいました。やすは梅雨を意識した衣装です。やすが「悩みがある」と切り出しますが、飯尾がなかなか聞いてくれません。

ネタが終わると、キャイ~ン・ずん・流れ星☆の3組でトーク!

ちゅうえいは、よくマスクしているのを忘れて変顔してしまうそう。そのときは瀧上がマスクをずらしてあげるそうです。

ずんは、絶対にカットされてしまう“幻のくだり”を披露してくれました。また、飯尾はどうしても客席にお尻を向けてしまうウドに立ち位置のアドバイスをしていました。

3組のトークがひと段落したところで、本日の出演者全員集合!すると、なんと客席からみんなの大先輩・関根勤が登場!舞台上も客席も大盛り上がりです。

サービス精神旺盛で、モノマネも披露!

天野の見立て通り、ハイパーペロちゃんのことが好きみたいです。

関根いわく、浅井企画は川の下の「三角州」。上流(ほかの事務所)から流れ着いた芸人が集まっていて、そこに“宝”が隠れているということ!

“宝”が眠る浅井企画の事務所ライブ、次回は2月21日(火)に『55NEXT』を開催予定!ぜひ、ご注目ください!!