LIVE
23.01.23

1月浅井企画お笑いライブ『55NEXT』ライブレポート!!

1月17日(火)、西新宿ナルゲキにて浅井企画お笑いライブ『55NEXT』が開催されました!『55NEXT』は、毎月開催している若手芸人のライブ。今、もっとも旬な芸人たちのネタバトルをご覧いただけます。

ライブが始まると、MCのスパローズ森田&流れ星☆・ちゅうえいが登場。最近は体の節々が痛くて朝起きるのがキツいと話すふたり。

それでもフルスロットルでギャグを頑張るちゅうえい。
渾身のギャグでライブスタート!

トップバッターはグリーンランプ。紹介ガナリは「坊主と坊主じゃない方」。

海外旅行に行きたい漫才。グリーンランプは11日に行われた「54FIGHT」の優勝勝ち上がり組。パンチラインは「新感覚ラーメンよりシーフードがいいです!」。

2番目に登場したのはインデペンデンスデイ。紹介ガナリは「笑いで地球を守ります」。

過去に出場した賞レースの辛かった思い出・楽しかった思い出を交互に思い出す漫才。パンチラインは「付け合わせのテールスープもおかわりしたー!」。

3番目に登場したのはリクロジー。紹介ガナリは「みなさん思春期、終わっちゃいました?」。

充電器をめぐる妹との攻防をひとりコントで演じます。パンチラインは「なんで女子って噛むの?」。

4番目に登場したのは上木恋愛研究所。紹介ガナリは「巷で噂のひょうきんもの」。

「聞いてくれよ〇〇」の漫才。〇〇のエピソードは誰のものなのか。太っちょふたりの掛け合いが癖になる漫才です。パンチラインは「一回サード正面ファーストゴロって言ってたよ?」。

5番目に登場したのはさとなかほがらか。「今日も健やか朗らかにコントをお届け」。

『THE W』ファイナリストが音響を駆使したネタで演じたのは「ラップ」現象のコント。
パンチラインは「南向きムキムキマッチョマッチョ」。

6番目に登場したのはおちもり。紹介ガナリは「関西生まれ浅草育ち」。

聞き上手になりたい漫才。聞き上手になりたいの越智と相談に乗る森。しかし森は相談をすればするほど……。パンチラインは「聞き上手マウントとってへん?」。

前半最終組はマジメニマフィン。紹介ガナリは「真面目に笑いと向き合います」。

船長の「こうかい」エピソードを教えてくれる時間。さまざまな芸人パロディも散りばめられていました。パンチラインは「ちゃんとチェックしよー」。

ここで中MC。再びスパローズ森田&流れ星☆・ちゅうえいが登場!前半にネタを披露したコンビから気になった組を呼び出して、トークをします。

話題の中心になったのは浅井企画にワタナベコメディスクール出身芸人が多すぎる問題。舞台に呼ばれたグリーンランプ、おちもり、前説を担当したミスター大冒険・りょうせいはともにワタナベの養成所の同期と判明。半年ぶりに『55NEXT』MCを務めたちゅうえいですが、次に来た時は全員ワタナベ出身勢になっているのではないかと不安に。あまりにもワタナベの話が続き「やだよこんな中MC」スパローズ・森田がこぼしてトーク終了。

後半1組目に登場したのはマイアミバスケットボールクラブ。紹介ガナリは「目指せ!笑いのダンクシュート」。

先輩に金を借りる漫才。ボケ1、ツッコミ2でクズ役が代わるがわる入れ替わる全員クズ漫才。パンチラインは「私はこの方法で50万円の借金を平和的に踏み倒しました」。

後半2組目に登場したのはヴィレッジ。紹介ガナリは「ホットな笑いで温めます」。

寒い日にピッタリのあったか〜いショートコント。あったかくなったふたりはつい抱擁を交わしてしまいます。抱擁後に飛び出す豆知識もあったかい。パンチラインは「ティアーモ」。

後半3組目に登場したのはマリオネットブラザーズ。紹介ガナリは「肉汁を浴びる覚悟はあるか」。

海外からの中継リポートをやってみたい漫才。中継のラグがあちこちで発生してしまい……。パンチラインは「韓国!台湾!スロべキア!」。

後半4組目に登場したのは石出奈々子。紹介ガナリは「素敵なコントお姉さん」。

ラピュタ演じる石出奈々子が「まだパズーに言ってないこと」を打ち明けるひとりコント。
日常で感じる絶妙なあるあるをラピュタに乗せて連打します。パンチラインは「売れてない時点で公式じゃないの」。

後半5組目に登場したのは安心安全。紹介ガナリは「笑いの指差し確認」。

中学生時代が懐かしい漫才。どんな危険なシチュエーションも安心安全の手にかかれば安心安全に。パンチラインは「鬼の鼻炎なもので」。

後半6組目に登場したのはニュークレープ。紹介ガナリは「みんなを笑いで包み込む」。

何も知らない男のコント。無知ゆえに筋の通った男をめぐる不条理な世界が表現されていました。パンチラインは「人はひとりでは生きていかれへんのんかい!」。

後半7組目に登場したのはドドん。紹介ガナリは「ウケたい煩悩止まりません!」。

仏教会の賞レースを開催したい漫才。仏教界とM-1にニアミスが予想以上に多いことが明らかに。パンチラインは「60歳以上の坊さんめちゃくちゃ多いぞ!」。

本日のトリは元祖いちごちゃん。紹介ガナリは「狂気と哀愁のコント」。

手術成功後の世界を描いたコント。感動的なBGMと妖怪のミスマッチが気持ち悪くて心地良い上質な時間でした。パンチラインは「セットアップ?」。

ここで、再びMCのふたりが登場し、投票タイム!お客さんが、これまで登場した芸人から面白かった3組に投票しました。集計中、後半にネタを披露した芸人を呼び出してトーク!石出奈々子、マイアミバスケットボールクラブから石井 勇気、安心安全が登場しました。

このメンバーもまたもや元ワタナベ組。中目黒にあるワタナベコメディスクールにまで話が及びます。散々他事務所出身いじりをしていたちゅうえいがホリプロ出身であることも明らかになりました。

最後に2023年『おもしろ荘』優勝ゲスト・ちゃんぴおんず(ワタナベエンターテインメント)がネタを披露!

お笑い界で話題沸騰中の「チョンてすんなっよ」が大炸裂。「大ちゃん!ヒュウィゴットゥエンター!エンターレッツゴー!」が漫才中なんと二度も登場しました。

ネタが終わり、MCふたりとちゃんぴおんずによるトークタイム。

そして、いよいよ投票の結果発表!舞台上に全員集合します。

結果発表!気になる結果は、次のとおりです。

第5位(同数2組):マイアミバスケットボールクラブ/ニュークレープ
(第4位は5位同率のためなし)
第3位:おちもり/ヴィレッジ
第2位:ドドん

第1位は……………

元祖いちごちゃん!!!!!

前回に引き続きの優勝です。2022年の事務所ライブで6回優勝の実力を見せつけました。
最後にみんなで集合写真を撮って、『55NEXT』終了!
次回は2月21日(火)に開催予定です。
引き続き、よろしくお願いいたします!